タレントの福田明日香が、ミュージシャン・椎名林檎の『目抜き通り』を歌う動画を自身のブログで公開した。

福田明日香オフィシャルブログ・ヘッダー画像

 福田は、「昨日は、久々にカラオケで椎名林檎さんの『目抜き通り』唄ってスッキリ。デュエットの曲だけど、1人で唄ってた(笑)youtubeにもcoverアップしてまっせ!」とコメントし、「男性パートが超難しいから誰も一緒に唄ってくれない。一緒に唄ってくれる人いませんかー」と呼びかけた。

 福田は、『目抜き通り』を自身が所属するバンド・PEACE$TONEのTERRAと一緒に歌う動画を一人で歌う動画を投稿した。これを見たファンからは、「曲自体も私も好きだし、明日香ちゃんの声が心地よすぎるし、色気あって最高です。ありがとうございます」と称賛のコメントが寄せられた。

 今回、YouTubeの『完全再現 フル歌詞付き/椎名林檎とトータス松本『目抜き通り』カバー』という動画をブログに埋め込み、練習ができるようにしている。

 福田は1997年、「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」の最終候補に選ばれ、モーニング娘。の初期メンバーとしてデビュー。翌年には第40回日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得、NHK紅白歌合戦に出場した。1999年に学業優先を理由にモーニング娘。を卒業し、同時に芸能界も引退。2011年に復帰しPEACE$TONEのメンバー・asukaとして活動していたが、今年6月29日に『じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜』(テレビ東京)で、18年ぶりにテレビ出演した。