『誘導ドロップ!』はオブジェクトをゴールまで運んでいくパズルゲームです。シンプルな内容ながら、一筋縄では解けない奥深いゲーム性が魅力ですよ!!

ゲームの目的は「画面上の色々な色のオブジェクトを動かし、白いオブジェクトをゴール(画面下にある緑色の丸)まで運ぶ」という非常にシンプルなものです。

オブジェクトを動かしてゴールに導こう

オブジェクトはスワイプで動かすことができます。しかし、白いオブジェクトは直接、動かすことができません。
他の色のオブジェクトを動かして、ぶつけたり、場所を空けたりと「間接的」に動かす必要があります。

なかなか思い通りにオブジェクトが動かないので、何度もやり直すことになりますよ!


緑のオブジェクトを上に動かして、白いオブジェクトを右下のゴールに導きました。
オブジェクトは物理法則に従って自由落下をしますので、道を空けてあげれば、そのままゴールできます。

ゴールの反対側に落ちてしまうと、横にオブジェクトを移動させる方法がないので詰んでしまいます!


オブジェクトの動く向きを変えることが重要

オブジェクトが2つしかない時は、落下する勢いを活用することが大切です。
斜めのオブジェクトを落下する着地点に置くと、傾きに沿ってオブジェクトが動きます。

白いオブジェクトが落ちる前に、他のオブジェクトを移動させるのがとても忙しい!!


ハンマーと爆弾を活用しよう

ステージによっては、お助けアイテムとして「爆弾」と「ハンマー」が用意されています。
使用回数に制限はありますが、上手く活用しましょう!

●爆弾:爆風で周囲のオブジェクトを吹き飛ばします。
●ハンマー:不要なオブジェクトを1つ、消すことができます。

爆弾は複数のオブジェクトをまとめて動かせるので、予想外な突破口が見つかることも!?



ステージは全部で50種類

難解なステージは全部で50種類あります!
解き方は無数にあり、プレイヤーの発想力と、動きを論理的に考える力が求められますよ。

何度も繰り返しプレイしても解けないステージも、何気なく適当に動かしていたらクリアしてしまったこともあります。

直感で動かすのも良し。じっくり考えて動かすのも良し。
自分に合ったやり方を見つけて、全ステージをクリアしてみましょう!