栄養士が考案!「キムタクごはん」は栄養も愛情たっぷりでした。

写真拡大 (全5枚)

テレビ番組で取り上げられたことで、一躍有名になった「キムタクごはん」をご存知ですか? もとは、長野県塩尻市のオリジナル給食メニューでした。地元の小中学生から圧倒的な支持を受けているという、「キムタク」の魅力を掘り下げてみます。

元記事を見る>>

「キムタク」ごはん、その人気の秘訣とレシピ

知らなきゃ損!な秘密のご馳走「キムタクごはん」。ユニークなネーミングはもちろん、家庭で手軽に調理できることや、栄養バランスに優れた食材の組み合わせが話題となりました。誰にでも調理できそうな、手軽さがありがたいですね。

また、子どもたちがお漬物をおいしく食べられないか…という着想から生まれたという「キムタクごはん」は、酸味と辛みのバランスが絶妙で、大盛りを希望する子どもの列ができるそうです。

市の公式ホームページのレシピを参考にした基本編


「キムタクごはん」作ってみました!
by ei-recipeさん
塩尻市のホームページで紹介されたレシピを参考にして作ったレシピ。作り方の工程も詳しく紹介されているのでとっても参考になりますよ。キムチの辛さが和らいでお子さまでも食べやすい♪

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/40978/blog/15823264

お肉や調味料を変えたアレンジ編


♡長野県民秘密のご馳走♡知らなきゃ損なキムタクご飯♡【簡単*時短*節約】
by Mizukiさん
5〜15分
人数:3人
オリジナルの「キムタク」レシピはベーコンを使用しますが、豚コマ肉を用いてもボリュームが出て◎。冷蔵庫にある食材を上手に使いましょう。親子や、普段料理をしない男性でも気軽に挑戦できますね。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/14600562

「キムタク」パスタも登場!

「キムタクごはん」がおいしいとあらば、必然的にそのアレンジメニューも登場してくるもの。ここでは手軽に作れるパスタのアレンジをご紹介します。

ツナと「キムタク」の冷製パスタ


夏バテ防止!簡単「ツナのキムタク冷製パスタ」
by masahiroさん
5〜15分
人数:2人
ごはんに限らず「キムタク」はパスタとも好相性。ベーコンや豚肉に代え、ツナを和えてみました。簡単でいて栄養の取り合わせもよく、エネルギーを沢山消耗するこれからの季節におすすめのワンディッシュです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/62162/blog/15410990

牛肉と「キムタク」のパスタ


簡単!「牛肉とキムタクのパスタ」
by masahiroさん
15〜30分
人数:2人
牛肉とニラでスタミナを盛った「キムタク」のアレンジ。鮮やかなニラの緑と、たくあんの黄色が食欲を刺激します。家庭でも再現しやすく、栄養バランスのよい「キムタク」は、作り手の愛情が感じられる名コンビでした。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/62162/blog/14731681

「食べすぎて困る」という声もあるほど、好評だという「キムタク」ごはん。今では、その人気は全国へ広がっているといいます。ぜひ、みなさんのご家庭でもお試しを!