見ているだけで心躍るような動画に出会いました。アメリカ発の最新スマートリング「Token」は、日常のあらゆる操作を魔法のように軽々こなせる(らしい)革命的デバイス。

でも最も惹かれるのは、なんといってもその卓越したセキュリティ性。まずはこのリングと過ごす1日の様子をどうぞ。

スタイリッシュにもほどがある!

買い物の支払いはもちろんのこと、家や車のロック、パソコンやサイトへのログインまで、リングをはめただけでスマートにこなせているのが分かります。2回のノックで画面が反応する場面なんて、まるで機械と会話しているみたい。

とはいえ、この手のスマートリングって、落としたり盗まれて誰かに使われたらと思うと、かなり怖いものですよね。そう、いくら便利でも安心して使えなきゃ意味がないのです。ところが、そんな心配もこのTokenの前ではすっかり杞憂に。

完全指紋認証で実現した
堅牢なセキュリティ

この場面に注目!

リングをはめる際、指紋認証が行われています。登録できる指紋は防犯上ひとつなので、自分の決まった指にしか反応しません。指から外れた瞬間全ての機能がロックされるようで、はめた後に取られても悪用されることが無い、なんとも頼もしいつくりです。

ちなみに、指紋のデータは個体内に記録されるため、メーカーにデータが集められることもなし。ここも安心ポイント。

さらには、クレジットカード情報は連携アプリに登録されていて、自分の携帯からいつでも編集可能。どうしても心配な場合はアプリからデータを削除しておけば、口座のお金は確実に守られるという訳です。

かゆい所に手が届く

他にも嬉しいポイントは

・50m防水

・USB式の充電器付き

・1回のフル充電で14日間使用可能

・プラスチックのサンプル送付により7段階から自分のサイズを選択可(サンプルは返送不要)

・シルバー、ローズゴールド、ブラックから色を選択可

・連携アプリから無料でのアップデート可能

・世界各国で使用可能

など様々。価格は249ドル(約28,000円)で、発送は今年12月にも関わらず、オフィシャルサイトにはすでに「SOLD OUT(売り切れ)」の文字が。予約は可能なようなので気長に待てる人は検討してみては。

また、2018年からはアメリカ以外の国での販売も開始する予定だそう。街じゅうの人がこのリングをはめる日も近いかもしれません。

Licensed material used with permission by Tokenize Inc.