@AUTOCAR

写真拡大 (全15枚)

ジャンプ、ヒルクライムで見る 有名/無名ラリーマシン

長い時間、コツコツと歩き続けなければ、この光景は目にすることができない。それは、ラリー観戦も、グッドウッドのラリーステージも同じ。

しかし、その努力はこうして報われる。知っているモデルも、誰も知らないモデルも、ラリーマシンによるスペクタクルランを一挙公開。

スバル・インプレッサ555


スバルのブルー/イエローカラーリングと言えばインプレッサ555。マクレーを思い起こさせる勇敢なジャンピング。

アウディ・クワトロRS002


アウディによるグループSミドエンジンラリーカーのプロジェクト。その生き残りの車両、クワトロRS002。
 

三菱スタリオン


スタリオン自体は、大きな成功をおさめなかったが、ランサーが登場するまで三菱のラリー活動を支えた。

サーブ99


99は、WRCで勝利をあげている。1977年の地元スウェディッシュラリー、スティグ・ブロンクビストが栄冠を手にした。
 

ポルシェ911


リアエンジンという特異なレイアウトの911だが、78年にはモンテカルロを制す。ヘッドランプクラスターをつけた姿が勇ましい。

メルセデス・ベンツ190EグループA


ダニー・スノベックが製造した一台。彼は、1987年のモンテカルロラリーにこのマシンで参戦した。
 

ランドローバー・ウルフXD


ミリタリースペックのランドローバー・ディフェンダーが、通称ウルフだ。この個体は、競技車両として(英国)国防軍のラリーチームに所属。安全装備と特性サスペンションを搭載する。

アストン マーティンV8ヴァンテージ


ラリーカーと聞いてヴァンテージを思い浮かべるひとはまずいない。しかしフィンランドのMATによって実戦用に仕立てられたハイスピードマシンは、この通り、空を舞う。
 

アウディ・クワトロ


ラリーを変えたマシン。この個体はレプリカで、1983年のモンテカルロラリーを闘ったA1 クワトロを信じられないほど正確に再現している。

タミヤ・ワーゲン・オフローダー


実物大のタミヤ・ワーゲン・オフローダー。いったい誰がこんなサイズのRCカー(?)を望むのだろうか。
 

カマーズ・トラック


ダカールラリーで有名なロシアのカマーズ。こんなモデルでヒルクライムするなんて…。

ダットサン240Z


過酷なサファリラリーを71年と73年に制した240Z。後輪を駆動するパワーは、ストレートシックスにより生み出される。