この記事では『シノアリス』で開催中の2つ目の討伐イベント「海底二巣食ウ火竜」を攻略します。

「海底二巣食ウ火竜」では、クリア報酬とドロップ報酬でSSRナイトメア「ファフニール」が手に入りますよ。

戦力が10万前後あるプレイヤー同士なら1節はゴリ押しでクリアできるのですが、今回は戦力的に各節でクリアが難しい方のための攻略方法を紹介します。

今回も非常に難易度が高いですが、攻略手順を抑えればクリアできる確率は跳ね上がるはずです。

おすすめナイトメア、おすすめ防具、立ち回りの手順など、攻略に必要な情報をまとめて紹介しますよ。

「海底ニ巣食ウ火竜」イベント概要

イベント開催時間

7月14日から7月24日まで

1:30〜1:598:30〜8:5912:00〜12:2920:30〜20:5923:30〜23:59

※7月14日は1時30分、8時30分、12時の開始スケジュールを除く

ステージで有効なキャラクター

人魚姫(得意武器のスキル効果アップ)

入手可能なナイトメア


ファフニールのドロップ率

一節:1%二節:2%三節:3%

「海底二巣食ウ火竜」のおすすめ編成

前衛3人

「人魚姫/ブレイカー」「人魚姫/ガンナー」

後衛2人

「人魚姫/ミンストレル」

「海底二巣食ウ火竜」のおすすめ防具

海底シリーズ

海底二巣食ウ火竜のボスであるファフニールは「ドラゴン種」です。「復讐ノ記録」で手に入る「海底シリーズ」の防具には「竜狩の魂」という特攻スキルがついているので、今回のイベントに適しています。

イベントの詳細はこちら
【シノアリス】防具16種とSナイトメアが入手できる「復讐ノ記録」開催!


「海底二巣食ウ火竜」のおすすめナイトメア

フリーズゴーレム:水効果アップミドガルズオルム:水の効果抜群ダメージアップゴーレム:防御バフトリックウィスプ:防御バフ黒兎:攻撃バフフィーナ:攻撃バフハウンド系:攻撃バフエリス:消費SP下げ

特におすすめはフリーズゴーレムです。ガチャ産SSRナイトメアなのでかなりレアですが、持っている方は必ず使いましょう。

5人で周回する場合、フリーズゴーレム、ミドガルズオルム、エリス、攻撃バフ、防御バフにするのがおすすめです。


「海底二巣食ウ火竜」のWAVE1攻略手順

海底二巣食ウ火竜のWAVE1には、ゴーストとプラントが登場します。

プラントのみ倒して、ゴーストは放置しましょう。

その間に後衛さんは、前衛にバフをかけまくってください。4段階以は上げておくのが良いでしょう。

ここを突破する前に、攻撃バフと防御バフのナイトメアを使っておくのもお忘れなく。

SP回復したら突破しましょう。


「海底二巣食ウ火竜」のWAVE2攻略手順

ここは最速で抜けましょう。

特にハウンドの火力が高いので、優先して倒すべきです。その他の敵もデバフ撒きまくりなので、どちらにしてもここは最速で。


「海底二巣食ウ火竜」のWAVE3攻略手順

海底二巣食ウ火竜のWAVE3は唯一そんなに焦らなくて良いところです。

上下のリザードを優先して倒しましょう。


「海底二巣食ウ火竜」のWAVE4攻略手順

ハイプラントはデバフを撒きまくってきます。ドラゴンは間隔が広めですが、高火力の攻撃を放ってきます。

下を優先して倒しがちですが、現状はハイプラントを優先して倒すことをおすすめします。

バフを巻かれる前にハイプラントを倒し、SPを回復しながらゆっくりドラゴンを倒しましょう。ドラゴンの攻撃を受けた人を、後衛さんはきちんと杖で回復するのをお忘れなく!

突破の直前にエリスをセットしておきましょう!


「海底二巣食ウ火竜」のWAVE5攻略手順

海底二巣食ウ火竜のWAVE5はゴリ押しです!

エリスが切れるまでゴリ押し。
エリスが切れたらミドガルズオルムを使ってゴリ押し。
ミドガルズオルムが切れたらフリーズゴーレムを使ってゴリ押し。

終わりです。

あえて最後にフリーズゴーレムを持ってきた理由は、最後の最後まで安定感を重視したからです。

3ゲージ目(赤)に入ると、1〜2発でやられてしまう超強力な単体攻撃を放ってくるので、そこをスキップさせやすい手順となっています。

後衛さんは、ボスに入ったらデバフと、攻撃を受けた前衛の回復に注力しましょう。特に前衛の数が減るのは討伐において死活問題なので注意するべきです。


シノアリスの攻略まとめはこちら!

シノアリスの最新ニュース、キャラとジョブの評価、攻略情報などをまとめてチェックできるページです。ブックマークしておくと便利ですよ。
→ シノアリスの攻略・最新情報まとめ