巷に溢れる婚活アプリやネット婚活サービス。本当にステキな出会いがあるんでしょうか。ということで、実際に使っている独身アラサー&アラフォー4人に集まってもらい、実態を教えてもらいました!

☆参加者はこの4人のみなさん☆
綾乃さん 34歳 広告会社勤務 
美香さん 42歳 新聞社勤務 
知恵さん 31歳 IT関連会社勤務 
加奈子さん 32歳 PR会社勤務 

家と職場の往復だけじゃ、出会いの母数が足りなさすぎる

――まずは、ネットサービスを利用することになったきっかけを教えてください。
綾乃さん「私は婚約破棄ですね(笑)」

美香さん・知恵さん・加奈子さん「えーーーー!」

――いきなりの衝撃発言、ありがとうございます(笑)
美香さん「相手はどんな方だったんですか?」

綾乃さん「高校時代の同級生です。社会人になって、いろんな恋愛をしてきましたけど、キレイに言えば、誰とも“ご縁がなく”(笑)、友だちのひとりとして仲が良かった彼とお付き合いするようになったんです。それで、結婚っていう話にまで進んだのですが、残念ながら叶わずに(笑)」

――それでもう、リアルな出会いには期待できないと……。

綾乃さん「そうなんです。自分の生活範囲内で出会う男性の中で、彼が一番だったわけですから」

知恵さん「それ、すごくわかります!私の場合、二股かけられて捨てられた大学時代からの彼氏が年収1500円の会計コンサルタントだったんです。それで、自分が結婚するなら、絶対に彼以上の男性じゃなきゃ、と思って。でも、そんな人、彼不在になった自分の人生のどこを見回しても、いないんですよ(笑)。で、Omiaiに登録しました」

美香さん「年収1500万円の男性との合コンって、なかなかないですからね……」

――美香さんのきっかけはなんだったんですか?

美香さん「私は、仕事に夢中になっているうちに40歳を超えてしまったんですけど(笑)、このままずっと独身でもいいかなと思っていたんです。それが、立て続けに仕事の契約が切れてしまって、生活の基盤が揺らいでしまったら、急に心細くなってしまって。とはいえ、みなさんがおっしゃるように、リアルな生活の中にはトキメく人がいなくて」

知恵さん「そうそう! トキメく人がいないんですよね〜」

美香さん「それを、年上の女性の方に相談したら、愚痴っていないで今すぐPairsをダウンロードしろと。Pairsは婚活アプリの中でも、登録している男性の年齢が高いからって」

綾乃さん「なーるーほーどー」

――綾乃さんは何のサービスを利用したんですか?

綾乃さん「Tinderです。Pairsと同じ、facebook連動のマッチングアプリなんですが、共通の趣味や飲み友だち探しのためっていう理由でダウンロードしている友だちも多くて。登録に気負いがなかったんです」

加奈子さん「知り合いが使っていると、ハードルが低くなりますよね。私は、ゼクシイ縁結びというネットサービスに登録したんですが、それは、そのサイトで出会った方と結婚した知人がいたからなんです」

綾乃さん「身近に実績があるとますます安心ですよね(笑)」

加奈子さん「そうそう、そうなんです」

堅実女子には合コンよりもネット婚活サービスのほうがメリット大

――実際に、利用してみてどうでしたか? 

綾乃さん「自分が好きなタイプの人との出会い効率は、抜群にいいですよね」

知恵さん「それは間違いないです。年齢や収入、居住地や身長など、条件を入力して検索できる機能があるので、目指す人を探しやすい(笑)」

美香さん「Pairsは個人のプロフィールページだけでなく、アプリ内に趣味のコミュニティーもあって。そこを見て、相手を知ることもできるんです」

加奈子さん「共通の趣味があるかどうかって重要ですよね〜」

美香さん「そうなんです。そういう相手を、自分の隙間時間に探せるのは助かります」

綾乃さん「合コンだと、なかなかそうはいかないですよね」

――合コンよりも、ネット婚活サービスはいいですか?

綾乃さん「いいと思います。合コンって、まず、セッティングまでに時間がかかりますよね」

美香さん「それに、いい人がいるかどうかわからない(笑)。そのために、仕事の予定を開けて、わざわざ会いにいくのにガッカリ……てことのほうが断然多いです」

知恵さん「わかります!それに、たとえ、ちょっといいなぁ、と思った相手がいても、合コンの最中にその人とまともに話せる時間って大してないじゃないですか。もう少しちゃんと話せていたら、関係が変わったのかなぁという相手も、実際に過去にいるし」

加奈子さん「みんなでワイワイ盛り上がっているのに、その雰囲気を壊すのもよくないって思うとガツガツいけない、っていうところありますよね。結局、当日は、よくてLINE交換で終わり、なんですよね、合コンって」

綾乃さん「でも、それっきり、みたいな(笑)」

美香さん「それそれ(笑)」

加奈子さん「そうですね。時間のリスクを抑えたい大人女子には、断然、アリだと思います」

――実際に、マッチングした相手はいましたか?

綾乃さん「いますよー。私、今、お付き合いしています」

美香さん「わたしも、お付き合いすることになるんだろうな、という方がいます」

知恵さん「わぁ、うらやましいです!私は、何人か、リアルに会いましたけど、結局、ダメでした……」

加奈子さん「わたしはまだ1回しかリアルでお会いした人はいないんですが、これからいろいろ挑戦してみようかと」

〜その2〜では、4人がネット婚活サービスで出会った男性について、赤裸々に教えていただきます!

婚活至上ダントツの時短。合コンよりよっぽど打率がいい、という人もいる。