コスモポリタン アメリカ版の人気男性ライターが、女子の悩みに本音で答える相談コーナー。今回の相談は、不倫に悩む女子からのSOS。

Q:  数カ月前に、今の街に引っ越してから、ある程度友だちを作ることがきました。その内の1人は既婚だったものの、一度も奥さんのことについて口にしてはいませんでした。彼と2人きりだったある晩、彼は奥さんが数カ月出張で留守にしており、結婚はすでに破綻状態にあると言い出しました。奥さんに結婚生活を続けるつもりはなく、彼も気持ちの整理がついたところだ…とも。

その1カ月後、私たちは交際を始めました。自分たち以外の人とはセックスをしないことを約束し、一緒に過ごす時間が多くなっていきました。ただ、彼が今以上に真剣な交際はしたくないと言うのです。奥さんはすぐまた出張に出るそうで、事実上2人はすでに離別しているのですが、彼と奥さんがいまだに生活面で関わっていることは明らかです。

自分が「愛人」的な存在であることは認めたくないけど、このような状況は普通とは言えません。私は彼に対してますます愛情を感じ、彼も同じだと言ってくれますが、これ以上深入りはしたくないとの一点張り。友だちは、最後に私が傷つくだけだからと、別れるように説得してきます。でも、彼が離婚さえすれば、今よりも真剣な交際を望んでくれるのではないかと思うと諦めきれません。ガマンして付き合い続けるべきか、待つべきか、別れるべきか、決められないのでアドバイスをお願いします。

A:  あなたは、とても友だちに恵まれていますね。彼女たちのアドバイスは、まさに「言うとおり」です。あなたのような状況にいる人が最終的に幸せになる場合はごく稀にあるけど、別れたばかりの人が他人を傷つける(意図的であるないに関係なく)ケースが多いことは知っておくべき。

そもそも、彼のように「妻と別れる」と言っている人と交際を始めるのは、相手の離婚が成立するまできちんと待つことが極めて重要。破局の真っ只中にいる男性にまともな判断なんてできっこないんです。たとえ、彼が「気持ちの整理がついた」と言ったとしても、離婚なんて、そんなに簡単に完結するものではありません。彼が奥さんのことをまだ愛しているというわけではないけれど、彼の頭が正常に働いているわけでもないということ。でも、真剣交際するつもりはないと言うほど彼が自分の気持ちをしっかり認識しているのなら、それは本音だと捉えていいでしょう。

今の状況は、あなたが考えているほど単純明快ではないでしょう。彼が「事実上、離別している状態」というけれど、それは「離婚が法的に成立した」こととは違んです。だって、彼は引っ越ししてる? それとも、奥さんが出張中のみ、物理的に別居状態になっているということ? 彼は君を友だちに紹介してくれた? あなたががまだ引っ越しして間もないことを考えると、彼の生活状況の全貌を掴めていない可能性はありますね。あなたが自分を‟愛人"ではないと確信していても、果たしてそう断言できるでしょうか?

彼の状況が落ち着くまで待つべきかどうか?という質問に関して、離婚が成立し、彼の心の整理ができているかどうかを、1年後に確認してみるのはどうでしょうか。彼がその前提をクリアしないかぎり、彼とセックスし続けることは勧めません。とりわけ、君が今以上の関係を望んでいる場合は。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN US