お風呂はボディケアする時間でもあります。肌触りがやさしく泡立ちも良い天然素材のボディタオル、珍しい素材から作られた頭皮ケアできるシャンプーなど、少し変わったボディメンテナンスアイテムをピックアップしました。お風呂のソムリエ・松永 武さんが解説します。

 

【その1】

弱点を克服した国産のボディタオル

FUJIEI
ブレス 備長炭
実売価格810円

泡立ちがいいトウモロコシ由来の素材「ポリ乳酸」に遠赤外線を放出すると言われている備長炭繊維を練り込んだボディタオル。「肌にやさしい天然素材のタオルは泡立ちがイマイチなのが弱点でしたが、これはそれを克服しています」(松永 武さん)

 

【その2】

炭の力でお風呂を快適にする自然派の入浴剤!

バスリエ
お風呂の炭
1944円

浴室での使用を前提に、細菌などを光で除去する光触媒加工が施された炭。「お湯に浸けて“溶けない入浴剤”として使用します。炭には脱臭効果や、カラダを温める遠赤外線効果も。入浴剤の強い香りが苦手という方にもオススメです」(松永さん)

 

【その3】

わかめのミネラル成分が頭皮までしっかりケア

阿波ノ美
鳴門わかめ
配合シャンプー
1800円

徳島・鳴門産わかめの成分を配合した頭皮ケア用のノンシリコンシャンプー。「ミネラルが豊富な鳴門わかめを使用した珍しいシャンプーです。合わないシャンプーだとフケが出てしまうのですが、この商品なら大丈夫。髪も潤います」(松永さん)

 

【その4】

浴室でエクササイズの新提案!

ハシー
ホットバクササイズシリーズ
2138円〜

浴室でエクササイズをするために開発されたシリーズ。「お風呂上がりにストレッチをする方も多いと思いますが、バスルームの中は室温が高いのでより効果的に体をほぐすことができます! 専用マットの使用もオススメです」(松永さん)

 

【その5】

蒸気を逃がさず足から全身を温める

OBAKETSU
足湯バケツ
6480円

ヒノキの香りが漂う日本製の足湯バケツ。足を入れたままフタを閉じれるので、お湯が冷めにくく足から全身を温められます。「手軽に部分浴したいときに。入院中だけど足を浸けるだけならOKという方へのお見舞い品としても喜ばれます」(松永さん)

 

【解説してくれた人】

お風呂のソムリエ

松永 武さん

お風呂好きが高じてバスグッズ専門店を運営する会社「バスリエ」を起業。試した商品はなんと5万点!

http://www.bathlier.co.jp