7月も中旬に差し掛かり、いよいよ夏本番。全国各地で花火大会が開催されています。
花火大会の服装といえばやっぱり「浴衣」。おしゃれな浴衣は、着るだけで夏気分が高まりますよね。
今回は浴衣にスポットを当てて、選び方や帯の締め方、ヘアアレンジを教えてくれるブログを紹介します。



今年、浴衣を購入しようと考えている人はサロンモデル・村岡美咲さんの”浴衣の選び方”を参考にしてみてはいかがでしょうか。
トレンドの柄や、下駄との合わせ方、かわいい帯締めなど浴衣の最新情報が丸わかり! おしゃれな浴衣の数々は見ているだけでテンションが上がります。



モデルの石井亜美さんが今年狙っている浴衣のブランドは「ふりふ」と「KEITA MARUYAMA」の2種類だそう。
レトロな柄がかわいい「ふりふ」も、上品なデザインが多い「KEITA MARUYAMA」もどちらもステキで迷ってしまいますね。
ブランドにこだわりたい人は必見です。



人とは違った着こなしをしたいという人におすすめなのは、声優・上坂すみれさんのハイカラな着こなし。
レトロな赤いバッグと赤のソックスは、インパクト抜群ですね。
モダンな浴衣の柄にもよく似合っています。



今年は浴衣の着付けをマスターしたいと考えているあなた!
モデル・白岩 まちこさんが動画で”初心者でも出来る帯結びのやり方”を教えてくれていますよ。
とってもかわいい“フラワー結び”や、他の記事で紹介されている“リボン返し”が、浴衣姿をより華やかにしてくれそう。



お気に入りの浴衣を選んだら、合わせる小物にもこだわりたいところ。
「浴衣にお金を掛けちゃったから、小物はリーズナブルに抑えたい」と考えている人は、MEGさん直伝の”100均アイテムでつくるかごバッグ”でハンドメードにチャレンジしてみましょう。



浴衣と小物が揃ったら、ヘアアレンジにもひと手間加えましょう。
浴衣にはすっきりしたまとめ髪が良く似合うので、モデル・伊藤りかさんのヘアゴム3本でできる”輪っかおだんご”はいかがでしょうか。
そのままでもシンプルでかわいいけれど、より華やかにしたい人は、髪飾りや花を付けてみてね。



ダークカラーのヘアをかわいくまとめたいときには、鶴谷和俊さんの”黒髪・暗髪でも可愛いヘアアレンジ”がおすすめですよ。
ほぐしすぎないことが成功の秘けつだとか。
派手すぎないヘアアクセサリーもいい感じです。



せっかくの浴衣、花火以外にもお出かけしたいですよね。そらさんは、9月24日まで開催されている東京・日本橋の夏のイベントを楽しみました。仲通りや「アートアクアリウム」ではステキな写真が撮れそうです。

浴衣は、着慣れていないとなかなかチョイスや着こなしが難しいものですが、上手に合わせると女性の魅力がぐんとアップします。
「浴衣を着たよ! 」という人はぜひLINE BLOGにアップしてみてくださいね。
HaruMaki ライター30代前半、愛知県在住、Webライターとしていろいろなジャンルの記事を執筆しています。暇な日は名古屋に繰り出して、ショッピングをするのが趣味。映画鑑賞も好きです。

【編集部おすすめ記事】