彼氏や意中の相手からデートのお誘い。でも、その日は友だちとの予定が入っている……。そんなとき、あなたはどちらの予定を優先させますか? デート誘いはもちろん嬉しい!! でも、友だちとの付き合いも大切にしたい……そんな究極の選択、みんなはどちらを優先するのでしょうか。

「友だち」より「デート」優先な男性が多かった!?

恋愛マッチングサービス「Omiai」が男女約1500人を対象に実施したアンケートによると、「デートが被ってしまった際にどちらを優先させるか」という質問には、6割以上の女性が「先約の友達を優先する」と回答した一方、男性は「友だちの予定を断わり、デートを優先させる」という回答が僅差で多い結果となりました。
意外にも(?)友情より恋愛を優先する男性のほうが多いようです。

Q. 好きな相手からのデートの誘いが友だちとの予定とかぶってしまいました。待ちに待ったお誘い、あなたならどうしますか?

【男性】
先約の友だちの予定を優先させる…47.9%
友だちの予定を断り、デートを優先させる…52.1%

【女性】
先約の友だちの予定を優先させる…66.2%%
友だちの予定を断り、デートを優先させる…33.8%

理由について、女性からは「信用が大事だから、先約を優先するべき」(30代女性)という先約を大事にするべきという回答が多い反面、男性は「友だちなら自分の幸せを祈っててくれると思うから」(20代男性)」、「友だちはいつまでも友だちだから別の日程で問題ない」(40代男性)など、友人は自分を応援してくれているといった回答が多く寄せられました。

また、「恋人ができたら友だちを紹介するかしないか」という質問については、男女ともにほぼ半々という結果に。わずかにですが、男性のほうが「紹介する」という人が多いようです。

Q. 恋人ができたら友だちに紹介しますか?
【男性】
する…52.2%
しない…47.8%

【女性】
する…50.0%
しない…50.0%

「紹介したい」理由としては、「みんなで遊びに行きたいから」(30代男性)、「自分のお付き合いしている人を知っていてもらいたい」(20代女性)など、友だちぐるみでの付き合いを望む声や、「自慢したいから」(20代男性)といった声も。
一方で「紹介しない」理由としては、「必要性がないから」(30代女性)、「機会があればする。わざわざ機会は作らない」(20代男性)など。「客観的な視点で見てもらいたいから」(30代女性)と、友人に恋人を確認してほしいという意見もありました。

正直に話せばわかってもらえる……はず!

男女共に、初デートで一番行きたいところは「食事」!

同調査では、“初デート”で行きたいところについても聞いています。デートは最初が肝心! ということでチェックしてみましょう。

Q. 初デートでどこに行きたいですか?
【男性】
1位:食事のみ…46.6%
2位:水族館…15.0%
3位:映画館…13.5%
4位:ショッピング…9.0%
5位:その他…8.1%
6位:遊園地…4.4%
7位:スポーツ観戦…3.5%

【女性】
1位:食事のみ…50.9%
2位:水族館…21.2%
3位:映画館…13.1%
4位:その他…5.9%
5位:ショッピング…3.6%
6位:スポーツ観戦…3.2%
7位:遊園地…2.3%%

男女共に「食事(のみ)」という回答がダントツで1位となりました。次いで「水族館」、「映画館」と、初めてのデートでも話題に困らなさそうな場所が人気を集めました。
また、自由回答では、ほとんどの女性が「ドライブ」(30代女性)、「花火大会」(30代女性)などと具体的な内容を答えているのに対し、男性の半数近くが「相手に合わせる」「相談して決める」といった意見が寄せられていたのが特徴的でした。

彼氏も友だちも大切な存在。そのときの状況、気持ちをしっかり考慮して、正直に話すことでみんなが納得できるのが一番ですよね。調査結果、参考にしてみてください。

【参考】※ 株式会社ネットマーケティング
【調査概要】
調査対象:Omiai」を利用しているユーザー男女
調査地域:全国
有効回答数:男女約 1,533人
調査期間:2017年2月4日〜2月8日