ドラマやSNSをながめていて、「こういう女の人とは仲よくなれないな……」と思うことってありますよね。自分と関係なければいいですが、そういう女性って意外と身近にいるもので、こちらからは連絡をしなくても向こうから連絡がきて、なんとなく友だち関係が続いている……という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、女性から嫌われる女性に共通していることをいくつかご紹介! 共感できる部分がいくつあるか、チェックしてみてくださいね!

「誰にも言わないでね」といろんな人に言いふらす

「その子のことを信頼して秘密ごとを話したのに、いろんな子に『誰にも言っちゃだめだよ!』って前置きしてベラベラ言いふらされていた。それ以来、こっちからは連絡とらなくなりましたね」(27歳/事務職/女性)

▽ 信頼していた子に裏切られることほど、ショックなものはありませんよね。誰にも言わないでね、とクギをさせばいいと思っているのでしょうか。秘密を秘密にできない人だっていますし、口が軽い人がいればそれだけで広まってしまいますよね。もう少し考えてほしいものです。

何でも自分の手柄にする

「私がおすすめしたコスメを、まわりの子に『これ超いいよ!』と言っていて、その友だちがおすすめしたコスメは全部いい! みたいな風潮になっている。本当は全部私がおすすめしたコスメなのに、手柄をとられた気分でつまらない……」(26歳/アパレル/女性)

▽ 「よく見つけたね!」と言われたら「○○ちゃんに教えてもらったんだ!」と言ってくれる子ならいいですが、「まぁね〜」と本当に自分の手柄にする人もいますよね。これは嫌な気分になるのも当然です!

自分のかわいさを遠まわしにアピール

「『今日もナンパされた!』だの、『声をかけてくるのは顔目当てだからだよ』だの、自分がかわいいことをわかっていて、いちいちアピールしてくる子がむかつく」(28歳/飲食業/女性)

▽ 実際にかわいい子でもアピールしてくるとイラッとしますよね! 自分に自信がないと“顔目当て”なんて言えない……!

アヒル口で人の話をきく

「うんうんって話をきくときに、アヒル口になっている子はやばい。相談しているときにアヒル口になっているのを見ると、“かわいそうって思ってる顔”感がすごくてやばい」(27歳/保育士/女性)

▽ アヒル口の破壊力はすごいですよね! 勝負顔なのかわかりませんが、人の話を真剣にきく気があるのか疑わしい……。特に男性の前でやるのは、王道の嫌われパターンですね。

皆さんが共感できるポイントはありましたか? 仲がいいと思っていたのに他の子に悪口を言っていたり、男性の前だと態度が変わったり、表と裏の顔を持っているような子は好かれにくい傾向にありますよね。本人はバレないと浅はかな考えを持っているので、ある程度の距離をとって、自分が傷つかない範囲で付き合っていくのがベストかもしれません。