自分磨きのためにあなたは何を書く?シンデレラノートの作り方

写真拡大 (全5枚)

自分磨きをしたいという方におすすめなのが、シンデレラノートです。シンデレラノートとは、なりたい自分になるために作るノート。夢や希望を書き込んでいくことで、日に日に素敵な自分へと近づいていきます。今回は、そんなシンデレラノートの作り方や具体的に何を書くかなどをご紹介していきます。

シンデレラノートとは?

シンデレラノートとは、自分の叶えたい夢や希望を書きこむ、夢に溢れたノートのことをいいます。
シンデレラノートが広まったきっかけは、Twitterです。
「こんな自分になりたい」という想いを書き込んだシンデレラノートをTwitter上にアップする女子中高生が増えたことで、最近では20代、30代の大人の女性の間でも話題になっています。

 

シンデレラノートの作り方

まずは、何も書かれていない新しいノートを用意しましょう。
そして、自分の夢や希望を書きこみましょう。
恋愛、美容、学業、仕事、旅行、欲しいもの…どんなことでもかまいません。
「もっと自信が欲しい」「人を思いやりたい」といった自分の性格や人間性に関わることでもOKです。
大切なのは、具体的に書くことです。
そうすることで、ノートに書いたことが潜在意識によって自分に働きかけ、夢や希望が現実化しやすくなります。

 

なお、書くことが思いつかない場合には、質問形式にして書いてみるのがおすすめです。
たとえば、夢がなかったとします。
その場合には、「Q.あなたの夢は?」「A.今はありません」と書き込みましょう。
続けて、「Q.いつまでに夢を見つけますか?」「A.来年までに見つけたい」という風に最初の質問へ更に新たな質問をかぶせれば、来年までに夢を見つけるという新たな目標を見つけることができ、自分磨きにつながります。

 

自分を愛するためのシンデレラノート

シンデレラノートは、夢や目標がない方、自分を愛せない方にもおすすめです。
夢や希望をシンデレラノートに書き込めば、「○○だったらいいな〜」と思っていたことを現実化したくなり、それは知らない間に夢や目標となります。

 

人は夢や目標ができると、その夢や目標に向かって突き進んでいくことができます。
それは生きる意味となり、夢や目標が達成されたときには生き甲斐によって自分自身を愛せるようになっているものです。

 

自分磨きに励みたい方、もっと充実した人生を送りたい方は、是非シンデレラノートを作ってみてください。
シンデレラノートひとつで、あなたの人生が大きく変わるかもしれませんよ。

 

関連記事

自分磨きで美意識をキープ。魅力的な自分になれるポイント5選

美意識キープで女性は美しくなる。今すぐできるモチベーションUP術5選!