「男女の友情は成立するのか?」。する・しないで意見が分かれ、いつも結論が出ないこの話……そろそろ決着つけませんか? どうせ、そういう話をするときって、気に入った誰かが近くにいて、異性を意識しながら話してるんでしょ? というわけで今回は、男子たちがガチでどう思っているのか? 屈託ない意見を聞いてきました!

文・塚田牧夫

成立するだろ!

男A「成立するだろ。女友達いるよ、普通に」

男B「そいつのこと、異性として意識してないの?」

男A「してないしてない。ただの友達」

男C「ムラっとするときとかないの?」

男A「溜まってるとあるかな」

男B「あるある。それはある」

男C「男だからな」

男B「それって友達と言えるのかね?」

男A「言えるだろ。彼女じゃないんだから」

男B「エッチな雰囲気になったらどうするの?」

男A「しちゃえばいーじゃん」

男C「友達じゃなくね(笑)?」

男A「エッチしたって友達だろ!」

男B「まぁ、一回エッチしたけど、なんか違うな……ってくらいの子のほうが、確かに完全に友達にはなるね」

男A「だろ? 間違っちゃうときってあるよね」

男C「それ言ったら、元カノとかも友達じゃん」

男A「俺は元カノには連絡とらない主義」

男B「元カノは友達になるだろ」

エッチなしの友達にはなれる?

男C「エッチも絶対しない。そういう女友達っている?」

男A「いるだろ、普通に。したくない女」

男B「まぁ、さすがにできない……ってヤツはいる」

男C「彼女の友達とかもそうだよね」

男A「友達の彼女とかな」

男B「友達にしかならないポジションの子っているよね」

男A「やっぱどう考えても、男女の友情は成立するよ。ある」

男B「友達のフリして近づくことはあるけどね」

男A「というか、最初は友達だよね? そっから仲良くなるわけでしょ?」

男C「だから関係が進むと、“男女の友情はない”と言われちゃうんじゃないの?」

男A「元カノとか、エッチしちゃったとか、さらに関係が進んで、親友的な友情になることもあるじゃん」

男B「“私たち、友達に戻りましょう”って女が振るときのセリフもあるよね」

男A「だから、やっぱ男女の友情はあるよ。“ない”って決めつけている人はいるかもしれなくて、できない人もいるだろうけど、それはその人の個性だからさ。基本的にはあるでしょ」

男C「だな」

男B「でもさ、相手に彼氏ができて離れちゃうとかない? それって友情と言わなくない?」

男A「そんなの男友達だってあるじゃん。彼女できて疎遠になるやつ。でも、なんだかんだ、落ち着いたらまた友達。そんなもんだろ」

男B「だな」

男性3人が「男女の友情は成立するか?」についてガチで語りましたが、いかがでしたか。

「ある」とは言っても、「エッチする」こともあるようで……。なんとも納得いかない女子もいるかもしれませんが、これが男子のホンネのようです!

(C) SFIO CRACHO / Shutterstock(C) Dari Ya / Shutterstock