フレッシャーズ編集部

写真拡大

学生時代の飲み会とは違い、社会人になってからの飲み会は、付き合いだから参加しないといけないこともしばしば。そんな飲み会ですが、1週間のうちに誘われるとつらいと思う曜日はありませんか? 人によっては次の日にも影響が出る飲み会。誘うにしても「この曜日だけは避けてくれ……」なんて曜日がある人もいるかもしれませんね。そこで今回は社会人のみなさんは、どの曜日に飲み会に誘われるのがつらいと感じているのか聞いてみました。

■飲み会があったり、飲みに誘われるとつらいなと思う曜日はいつですか?

【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

第1位 月曜日 157人(53.8%)
第2位 日曜日 49人(16.8%)
第3位 金曜日 21人(7.2%)
第4位 土曜日 20人(6.9%)
第5位 水曜日 19人(6.5%)

●第1位 月曜日

・週の始まりだから(男性/34歳/商社・卸)
・休日気分が抜けないから(男性/24歳/機械・精密機器)
・週始めは気分が乗らないから(男性/34歳/運輸・倉庫)
・週の始めにあると、一週間が長く感じるから(女性/31歳/その他)

●第2位 日曜日

・ゆっくり休みたい曜日だから(女性/25歳/小売店)
・次の日から仕事だから(男性/45歳/医療・福祉)
・休日はゆっくり過ごしたいから(女性/49歳/その他)
・プライベートを優先したいから(男性/50歳以上/情報・IT)

●第3位 金曜日

・週末で疲れている(男性/33歳/運輸・倉庫)
・二次会とかありそうなので(男性/28歳/運輸・倉庫)
・金曜は個人的に忙しいので、翌日が土曜日とはいえ、時間を取られたくはないから(男性/32歳/情報・IT)
・不定休なので、次の日仕事がある日はつらい。でも金曜日はお店が混んでいそう(女性/25歳/アパレル・繊維)

●第4位 土曜日

・なにもないときには外出したくない(男性/28歳/運輸・倉庫)
・次の日が休みだと二次会を断りにくくなる(男性/39歳/自動車関連)
・他で遊びに行きたいので(男性/39歳/その他)
・自分の予定があることが多く、断る機会が多くなってしまい、付き合いの悪い人だと思われてしまう(男性/42歳/情報・IT)

●第5位 水曜日

・週の真ん中で体力的にきついから(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・月曜日はまだ元気だが、真ん中あたりで疲れが出てくるから(男性/43歳/自動車関連)
・まだ週の中日なので、翌日に疲れが残っているとしんどい(女性/34歳/学校・教育関連)
・週末にしてほしい(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

半数以上が、月曜日の飲み会がつらいという結果になりました。週の始めから飲み会は1週間が長く感じる原因にもなりますよね。

いかがでしたか? 週の始まりの月曜日や、公休日の人も多い土日に付き合いの飲み会に誘われると嫌だと感じる人が多いようです。ただ、いくら行きたくなくても、毎回断る訳にもいかないのがつらいところ。付き合いとプライベートが両立できるように工夫したいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:社会人男女292人