そろそろ結婚……と将来を考え始めるアラサー女性も多いかと思いますが、彼はどう思っているのかな? と疑問に思うこともありますよね。男性はどんなときに「結婚したい」と思うようになるのでしょうか。今回は、男性たちに聞いた「今すぐ結婚したい!」と思う瞬間をまとめてみました。

男性が「今すぐにでも結婚したい!」と思う瞬間って?

1: 周りの友達が結婚したとき

仲のいい友達が結婚して、幸せそうにしている姿をみたときに「俺も結婚したいな〜」と思うという声も。これって女子と全く一緒じゃないですか!? 友達や親せきの結婚式に行った後に彼女から「結婚式どうだった?」と聞かれたりすると、「そろそろ俺らも……」ってなりやすいそうです。

「周りの友達が結婚したときに、『いいな〜俺もしたい!』って思うことがあります。結婚式に出席したりするとなおさら。彼女に『結婚式楽しかった?』とか聞かれると、自分の結婚式を意識することもありますね」(31歳・会社員)

▽ 結婚式帰りの彼に「楽しかった?」と詳しく内容を聞くと効果があるかもしれません。

2: 彼女が心の支えになってくれたとき

仕事やプライベートでツラいことがあったとき、彼女が励ましてくれたり、心の支えになってくれたり……。そんなときに「ずっと一緒にいられたら」と思うようになるという声も。彼が大変なときにサポートする気持ちって大事ですよね!

「プライベートでツラいことがあったとき、彼女が励ましてくれたり、いろいろと気使ってくれて。自分にとって『一生一緒にいたい女性だ』と思いプロポーズしました」(33歳・インテリア関連)

▽ 結婚後も支え合える関係でいられる、と彼に想像させることがポイントに?

3: 体調が悪い自分を看病してくれたとき

風邪をひいた、ものすごく疲れたなど体調不良のときに「大丈夫?」とやさしく看病してくれる彼女の姿を見て「このまま結婚したい」と思うこともあるそうです。結婚後もやさしい奥さんになってくれそうって想像できますもんね。

「風邪をひいて寝込んでいるときに、部屋にきておかゆを作ってくれたり、やさしく声をかけてくれる彼女の姿に『この人だ!』ってなりますよね。男性は看病に弱い生き物かも(笑)」(30歳・アパレル関連)

▽ 結婚後もこんな風にしてもらえるのか〜と幸せな気持ちになれるそうです。

4: 帰宅したら彼女が笑顔で迎えてくれたとき

彼の家で待ち合わせ、というシチュエーション。彼が仕事から帰宅したら「おかえりなさ〜い」と笑顔で迎えてくれたときに「癒やされる!」と結婚を意識する男性も多いそうです。さらにおいしいご飯があれば「今すぐ結婚」と考えてしまうかも!?

「家に帰ったら彼女が『おかえりなさい!』と笑顔で迎えてくれて、ご飯まで用意してくれたときに『結婚したらこんな生活ができる』と意識するようになりました。やっぱり笑顔とおいしいものは決め手になるのでは?」(32歳・メーカー勤務)

▽ このシチュエーションで「結婚」を意識しない男性はいないという意見も!

結婚後の「楽しい生活」を意識させるような彼女の言動に「今すぐ結婚したい」と思うことがあるそうです。お嫁さんごっこな気分で、彼をねぎらったり、おいしいご飯を作ってあげたり、笑顔で送り迎えしてあげる……なんて、どうでしょうか?