コーンをこうばしく焼きつけて /調理=井澤由美子 撮影=白根正治

写真拡大

おいしいビールはないかな〜と、ネットショップをパトロールをしていたO子がたどりついたのは、ビール酒造組合のホームページ。「おうち飲みで口説きたいときの爽やかモヒート風ビアカクテルビール」なんていう記事が載っていたりしてかなりの充実ぶりなのですが、ここでO子が注目したのはビールの効用。なんでもビールには、食欲増進効果があるんだとか。暑くて食欲がないときには、一杯のビールを! そして食欲が復活した後には、おいしいごはんを!

ほかにも「チャーハン」のレシピをチェック!

バタ―としょうゆのこうばしい香りが鼻をくすぐる「バターじょうゆのコーンチャーハン」なら、さらに食欲が増すこと間違いなし。レシピではホールコーン缶を使っていますが、甘味が増した旬のとうもろこしを使うのもおすすめです。

■ 【バターじょうゆコーンチャーハン】(318kcal、塩分2.2g)

<材料>(2人分)

ホールコーン缶小1缶(正味約130g)、にんにくのみじん切り大1片分、長ねぎのみじん切り5cm分、ご飯(温かいもの)茶碗2杯分、サラダ油、バター、塩、こしょう、しょうゆ

<作り方>

(1)フライパンに油小さじ1とにんにくを入れて火にかけ、炒める。香りが立ったらご飯とバター小さじ2を入れ、ほぐしながら炒める。

(2)ご飯がパラリとしたら、ねぎ、コーンの缶汁をきって加え、強火にして炒め合わせる。

(3)塩小さじ1/3、こしょう少々をふって、しょうゆ小さじ2〜大さじ1を鍋肌から回し入れ、コーンに焼き色がつくまで、よく炒める。

生のとうもろこしを使う場合は、作り方(1)でごはんを炒める前に、芯から包丁でそぎ取ったとうもろこしの実を加えましょう。中火で炒め、粒がふくらんで香りが出てきたらご飯を加えて。

文=O子