『シノアリス』には多種多様の武器が登場します。武器にはステータス以外にも必ずチェックするべきポイントがあるんです。

それは「ウェポンストーリー」。『シノアリス』のすべての武器には、固有のストーリーがあるんですよ。

ヨコオタロウ作品ではお馴染みですよね?『シノアリス』には、『ドラッグオンドラグーン』や『ニーア』と同じ武器も登場するくらいです。

この記事では、そんなウェポンストーリーの魅力をお伝えしていきます。今後も定期的に公開していく予定ですよ!

今回お届けするのは「再会の汽笛」。事故で記憶を失った男に、笛の音色が奇跡を起こします。

「再開の汽笛」のウェポンストーリー

その男は、長い間どこか欠けたものを感じながら過ごしてきました。事故の後遺症で、記憶の一部を無くしていたのです。
ただ、いつの間にか手にしていた笛を吹くと、羊達が直ぐに集まるので、羊飼いとして生きる今に不満はありませんでした。

そんなある日、彼の群れに迷子の子羊が迷い込んできました。
男はどこか自分の姿と重なる子羊を丁寧に扱いました。
しばらくして羊飼いの女が引き取りに現れました。
女は笛の音に導かれるように、この地へ来たようでした。

二人は互いを知りませんでした。
しかし不思議な縁を感じた二人はそれ以来、同じ場所で羊を追うようになりました。
そんなある夜、男は美しいけれど悲しい曲を吹きました。
すると、その隣で女がさめざめと泣いていたのです。

「それは夫の為に作った曲なの。でも、事故で離れ離れになり今は顔も思い出せない」と女は言いました。
男はその涙を拭いました。
そして、月光に照らされる二人に奇跡が起きたのです。
目があった二人は、欠けた存在に気づいたのです。


筆者の感想と考察:稀に見るスーパーハッピーエンド!

後味の悪いウェポンストーリーが多いなか、非常にレアなハッピーエンドの物語です。しみじみ来る良い話ですね!

しかし、考察いる?ってくらいにわかりやすく意味も捉えやすいです。

事故にあって記憶をなくしていた夫婦が、思い出の曲によって思い出すお話ですね。

しかし、ひとつ疑問が。羊飼はどんな事故にあったのだろうかというもの。記憶を失うくらいですよ?

大草原で羊飼をしている想像をしたので、そこからどうやって事故ったんだろうと考えてしまったわけです。

妻と羊に二人乗りしていて、高いところから落ちてしまったのか。飼っていた羊に猛攻されたという可能性もあるかも。

『Google』で「羊飼 事故」などと検索しようとしましたが、何だか揚げ足を取っているような気しかしないので、やめました。

いい話は、いい話で止めておくべきですね!こんな良い話も読めるウェポンストーリーです。気になった方は、自分の武器をチェックしましょう!

ウェポンストーリー考察シリーズ

終焉を刻む槌

シノアリスの攻略まとめはこちら!

シノアリスの最新ニュース、キャラとジョブの評価、攻略情報などをまとめてチェックできるページです。ブックマークしておくと便利ですよ。
→ シノアリスの攻略・最新情報まとめ