【冷やし麺の薬味に◎】「みょうがの甘酢漬け」をおうちで作ろう

写真拡大 (全4枚)

みょうがの香りで暑さを吹き飛ばそう!


汗ばむ季節には冷たい麺を食べたくなりますよね♪そんな時に冷蔵庫に常備しておきたいのが旬のみょうがを使った甘酢漬けです。作り方はとっても簡単。みょうがのさわやかな香りとシャキシャキした食感が暑さを吹き飛ばしてくれます。みょうが特有の香りで気分爽快、色も鮮やかで冷やし麺のトッピングにも重宝しますよ。

定番甘酢漬けから中華風まで♪


みょうがを甘酢に漬けるだけなのでとっても簡単!砂糖の代わりにはちみつを使用すればまろやかな甘みになります。ごま油で中華風の甘酢漬けもおいしいですよ♪

シンプル定番


みょうがの甘酢漬け

by 真さん

☆100人感謝☆日持ちするのでこの季節たくさん作ろう!刻んで酢の物にしたりお寿司に入れたりもちろんそのままでも旨いです。

はちみつで甘酢漬け


まろやかな茗荷の甘酢漬け【作りおき】

by 鈴木美鈴

はちみつ効果で、まろやかなみょうがの甘酢漬け。お弁当のおかずに、冷やし麺のトッピングなど冷蔵庫にストックしておくと便利。

ごま油で中華風


パクパク止まらない♪中華風茗荷甘酢漬け♡

by ろんままsan♡

お酒にもご飯にも合うようにゴマ油の風味を効かせてみました(*^o^*)人気検索トップ10入り感謝です♡

さわやかな香りとシャキシャキ食感がおいしい、みょうがの甘酢漬け。そのまま食べても、冷やし麺の薬味にしても美味です。冷蔵庫に常備しておけばこの夏大活躍すること間違いなし☆ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:小屋原佳苗)