Rettyグルメニュース

写真拡大 (全23枚)

エジソンやライト兄弟といった偉人たちは、自分の信じる道を極めることで、世の中を変えるほどの偉業を成し遂げました。と、そんな導入から書いたのは、小田原にある「あじわい回転寿司 禅」に訪れたからなのです。

その名の通り、店内には回転寿司のレールがあるのですが、ふと見上げるとビストロメニューなどの料理メニューに困惑するはず。

いっけんすると混沌とした世界観のようですが、店主の信念がまっすぐに貫かれているお店だったことがわかります。では、リポートをお届けしましょう!

左から右へ注文していくとフルコースになる!

席についてさっそく注文しようとメニューを眺めていると「左は前菜で、右が主菜になっています。ですので、左からご注文いただければ、フルコースを楽しめますよ」と教えてくれたのは、店主の西尾明さん。なるほど、これは面白いですね!では、回転寿司には似つかない肉料理などを注文してみましょう。

一流レストランのような繊細な味わいに早くもうっとり…

まず「レパーパテ みつせ鶏」から試します。

…うう、期待以上のおいしさです。ふんわりとした食感と濃厚な風味が広がると、口の中で優しくほどけていきました。

続いては「ハモと夏野菜の冷製」を…。ふわふわ&プリプリ食感のハモと、実に丁寧に作られたことがわかる出汁とがまとまっていて秀逸!これって料亭とかで楽しめる美味しさなのでは…?こうなると、ほかにも味わってみたくなりますね!

上質肉とトリュフの香りに感動…!

希少部位の「イベリコ豚プルマステーキ」は、盛りつけも美しいですね。

うむうむ、たっぷり滴り落ちる肉汁と、肉本来の味わいが旨い!添えられているフランスの塩と、トリュフマスタードをつけると、また違ったおいしさに…。トリュフのコクと香りだけでもお酒が進みそうです。と、おいしさに圧倒されながら、続いては…。

ソムリエの豊富な知識にも酔いしれながら…

やっぱりお酒なくっちゃ!ということで特別純米「上喜元」を頼みました。

辛口ながらもしつこくなく、あっさりとして米の旨味を感じられます。料理にピッタリのお酒があれば、さらにこんなにも幸せな気持ちになれるんですね。

世界のビールが60種類以上!

店主の西尾さんがソムリエもされているので、店内の多彩なお酒から料理に合うものを選んでくれるんです。しかも、それぞれのお酒にまつわる豊富な知識も楽しめます。

とろ〜りと溶ける「和牛ステーキ寿司」にノックアウト

では、回転寿司らしく、握りも頼んでみます。

地元で獲れたという「イサキ」は、プリプリしていて濃い味わい!伊豆産の「キンメ」は脂がとてものっていて甘みを感じます。

そして、「和牛ステーキ寿司」は、口に運ぶトリュフの香りがして、噛みしめると和牛の脂がにじみ出てきました…。

「焼くとわからないですが、こんなにさしの入った肉なんですよ」と見せてくれたのですが、凄いの一言。

最後は「うなぎの肝串」のとっても柔らかくて香ばしい味わいに、さらなる日本酒を追加注文したくなったところで、店主にお話を伺ってみましょう!

小田原「あじわい回転寿司 禅」に込められた想い

 

店長の西尾明さん

--そもそも、どうして回転寿司とビストロの併せ持ったお店に?

西尾さん:まず、回転寿司という業態には「ドレスコードが必要なく、思いついたときに気軽にご利用いただける」という利点があります。

そして、私がカナダで料理の修行をしていたときに、フレンチと寿司を同時に学んだのです。そうした経験も「回転寿司ビストロ」という新しい業態を生むきっかけになったと思います。

--和食とフレンチの融合で、世界中の食材が使われているんですね。

西尾「はい、世界の食材を使っている理由が、実はあるんです。それぞれの国のおいしさを楽しみながら、その国の食文化や生活する人々に想いを馳せますよね。

48ヶ月熟成された生ハム

いわゆる食育のように、世界の文化やカルチャーを理解していくことで、相手のことを知ることができます。

フランスから取り寄せているデザート

そうすれば、戦争のない世界平和に貢献できるのではないか。それが私の起業した理由でもあるんです」

--なるほど、世界進出の予定はありますか?

西尾「特に場所は選ばないのですが、もし世界に進出するのであればニューヨークか、超音速旅客機のコンコルドが離発着していた国ですね」

世界の笑顔が集結している「ビストロ回転寿司」だった!

回転寿司なのにビストロって!?…と、はじめは戸惑いを覚えていても、繊細で丁寧に作り上げている料理の数々を味わっていると、店主の想いを実感するのでした。気兼ねなく普段着でふらっと立ち寄って、一流のおいしさが楽しめるなんて、平和そのものの時間ですよね。

大切な人といっしょに笑顔になれる味わいは、小田原駅からそんなに遠くない場所にあります。食後は海まで歩いて、スーッと広がる水平線を眺めながら、気持ちのよい夏風に吹かれました。

 

■あじわい回転寿司 禅

【住所】神奈川県小田原市東町2-1-29

【電話番号】0465-32-7001

【営業時間】[全日]11:00〜22:00 LO21:30

【定休日】無休

https://retty.me/area/PRE14/ARE30/SUB3001/100000716339/