前列左から斉藤真木子、木本花音、谷真理佳、山田樹奈(画像は『矢口真里 2017年7月12日付Instagram「昨日の火曜The NIGHTには、SKE48からまっきぃ、のんちゃん、まりかちゃん、じゅなちゃん、が来てくれましたよ」』のスクリーンショット)

写真拡大

7月11日の深夜1時からAbemaTVで生放送されたトークバラエティ番組『矢口真里の火曜The NIGHT』のなかで、矢口がメールを受け取り「前々から話題に上がっていたやぐフェス(仮)が開催決定」の内容に歓喜した。7月12日には『矢口真里オフィシャルブログ「初心者です。」』で改めて「12月3日に『やぐフェス』開催が決定いたしました!」と公表している。

生放送では「絶対にモーニング娘。’17には出てもらおう!」と盛り上がったもののファンから「その日、モー娘は山口でライブだよ」と情報が寄せられ肩を落とす矢口真里。しかしすぐに「ハローから1組は出てもらおう!」と気を取り直したところに、SKE48のキャプテン・斉藤真木子をはじめ木本花音、谷真理佳、山田樹奈の4人が登場した。

SKE48にはメンバーが69人いるなか『AKB選抜総選挙』で一度もランクインできずに卒業を選ぶ者も少なくない。そんな話題も飛び出しながらこの日出演した4人は「殻を破りたい!」とくすぶっているのだという。

そこで矢口が「やぐフェスっていうのやるんだけど…」と持ちかけたところ「出ます!」と大喜びで飛びついた。「キャプテンが呼びかけたくすぶっているメンバーでやぐフェスで歌ってよ! ぜひぜひお願いします!」と矢口も手ごたえを感じたようだ。

斉藤真木子や木本花音らがSNSで『矢口真里の火曜The NIGHT』出演に触れたところ「くすぶってるって表現がわらえたw」「のんちゃんとまきちゃんが特に吹っ切れててもう面白すぎた」などの反響があるなか、 「やぐフェス(仮)出れるといいねぇw」と期待するフォロワーが少なくない。

運営と相談の上ということになるだろうが「殻を破りたい!」というメンバーのモチベーションを上げるためにも実現してほしいものだ。

画像は『矢口真里 2017年7月12日付Instagram「昨日の火曜The NIGHTには、SKE48からまっきぃ、のんちゃん、まりかちゃん、じゅなちゃん、が来てくれましたよ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)