※比嘉愛未オフィシャルブログ・ヘッダー

 女優の比嘉愛未が、自身の誕生日に松岡修造の日めくりカレンダーを見たら、有難い言葉が載っていたことを自身のブログとInstagramで明かした。

 比嘉の誕生日は6月14日で、14日のカレンダーには「昇ってこいよ!君は太陽だから!」という言葉が書かれている。これに対し比嘉は、「松岡修造さまのカレンダー 先月、自分の誕生日にめくってみたら有難いお言葉が… まさに私が望んでいるのは太陽なのだ!! さすがです」とつづり、太陽のように熱く生きよう!と意気込んだ。

 松岡修造の日めくりカレンダーは、2014年9月に発売された『まいにち、修造!』が第一弾で、翌年、『ほめくり、修造!』が発売された。今年8月には、『まいにち、テニス!』が発売される。1ヶ月(31日)で一周するカレンダーである。つまり、毎月14日には前出の言葉を読むことになる。毎ページに、松岡修造の表情豊かな写真と熱いメッセージが載せられており、シリーズ累計100万部超の人気を誇る。

 カレンダーの最初のページには、「本当の自分は消極的で強い心を持った人間ではないため、常に前向きな言葉で自分を応援し、心を強くしようとしてきた。人を前に進ませる言葉の力を感じてもらいたくてこのカレンダーを作った」という松岡の思いがつづられている。

 こうした日めくりカレンダーは、他にも五郎丸歩や長友佑都などのスポーツ選手や、江頭2:50やトレンディエンジェル、ヒロシなどのお笑い芸人、元AKB48の高橋みなみなど様々な芸能人のバージョンが発売されている。