『子どもの足をすぐに速くする!』

机に置かれたこの本に、真っ先に飛びついたのは小学6年生の長男でした。

6月に運動会を終えましたが、自信があった徒競走で1位を取る予定が結果は2位。

小学生最後の運動会を、悔しい思いで終えました。

サッカー大会を控えている長男はさっそく、実践で使える走りのコツをつかもうと、世界陸上銅メダリスト ・為末大さんの著書『子どもの足をすぐに速くする!』(扶桑社刊)を読んでトレーニングを始めました。

その様子をレポートしたいと思います。

■「足をすぐに速くする」本が、一番気になっていたのは実はパパでした

息子のほかに「子どもの足をすぐに速くする!」の本が気になる人物が現れました。

それは、主人です。中高と陸上部だった主人は、走ることに自信があるタイプ。

息子が幼稚園児だったころ、必死に走り方を指導していたのを思い出します。

「足をこう! 腕をこう!」と教えるものの、息子にうまく伝わっていない様子。

だんだん主人がイライラし出して、最後は息子が半べそをかく……というのを何度か繰り返していたのです。

今だから言えますが「主人の教え方が悪い!」と当時の筆者は感じていました(笑)。

だって、園児の息子に「ひきつけるように!」とか「蹴り上げる!」なんて単語を使っても、言葉だけではなかなかイメージつかないと思いませんか?

この本で「これは良いな!」と感じたのは、基本のトレーニング(ドリル)動作が28個をイメージするイラストが一つずつ描かれていること。

これは子どもの興味を引きました。

「腰から大きく動かす感覚を身につける」
腰から大きく動かしていくようにすると、一歩ごとの歩幅を大きくすることができます

とあります。

そのイメージを表すイラストがこちら。

「滑り台で止まってモゾモゾ」

ぷぷっ(笑)、イラストが面白いと思いません?

描かれている顎ヒゲの男性は著者の為末さんでしょうか?

イラストがユニークなのはもちろんですが、「滑り台でモゾモゾ」は小さな子どもの ”あるある” ですよね。

子どもはマンガを読むように本をペラペラとめくり、イラストを楽しんでいました。

このように小さな子どもにも伝わりやすいイラストが、28種類も楽しめます。いえ、イラストで学べます(笑)。

■本で学んだら、「DVD」と「ドリルカード」でイメージトレーニング!

本には著者の為末大さんが実演した「レッスンDVD」が付いています。

基本のトレーニング(ドリル)動作28種類を、ひとつずつ丁寧に説明された動画が用意されていました(たっぷり52分!)。

特に小さな子どもの場合、本のイラストは楽しめますが、文章を読んで理解をするのはちょっと難しいので、パパやママと一緒にDVDを見て実践に備えると良いかもしれません。

本でひと通りコツをつかんだ後に、DVDを見るとさらに理解が深まり効果的でした。

息子はDVDを見ながら一緒に動作をまねてイメージトレーニング。

さらに2つめの特典として「ドリルカード」がついています。

外でトレーニングをするときに、28個すべての動作を暗記するのはちょっと無理……。

そこでドリルカードを持参して確認しながら指導できるという、これは嬉しい特典です!

本を開きながら指導するのはちょっと恥ずかしいかも……という方でも、このドリルカードならポケットに忍ばせて、確認しながら教えられますね。

■「つんのめりタイプ」の弱点を克服する ”目的別のトレーニング” を実践!

息子は足が遅いタイプではありませんが、客観的に見ても走り方がちょっと ”変” なんです。

動きが大雑把というか、上半身だけ先に走っているようで、足が追いついていないのがわかります。

著書には目的別処方箋として「弱点を克服するにはここを重点的に!」というトレーニング方法が書かれています。

「ベタベタ走りタイプ」「肩揺さぶりタイプ」など、7つにパターンが分かれていて、必要な動作に絞ってトレーニングができます。

息子は「つんのめりタイプ」

このタイプは、足で地面を押すとき力が入らず、思ったほど前に進んでいないのが原因だそうです。

体の真下で地面を踏んで動くことを意識してトレーニングすると良いそうです。

著書には運動会の3週間前からトレーニングできるスペシャルメニューも紹介されていますよ。

秋に運動会を控えているお子様は、今から準備するとちょうど良いかもしれません。

本人談ですが、「ちょっとだけ足速くなった気がする……」。

そうです(笑)、走ることに自信がついてくれたようで、母も嬉しいです。

「子どものときに知ってたら俺、もっと速かったかも!」と主人……。

それ、著者の為末大さんと同じこと言ってますからー(笑)。

夏休み、お子さんと一緒にトレーニングしてみてはいかがでしょうか。

【参考】

『DVD付き 為末式かけっこメソッド 子どもの足を速くする!』 為末 大著(扶桑社刊)