すっかり陽が落ちるのも遅くなり、夏本番ともいえる日々が続いていますね。明るい時間が長い夏限定のイベントと言えば、色々なアミューズメント施設が通常の営業時間よりも遅い時間まで営業する「ナイト営業」。

遊園地や美術館などでも取り入れられていますが、なかでもデートにぴったりと言えるスポットが夜の水族館を楽しめるイベント「ナイトアクアリウム」。昼間に見る生き物と違い、いつもより照明を落としたアクアリウムで見る海洋生物たちはどれも神秘的!

今回は、夜間営業を開催するようになって4年目となる新江ノ島水族館のナイトアクアリウムを、一足早く体験しに行ってきました! 7月15日から開催される今回のイベントのテーマは、「ナイトワンダーアクアリウム2017〜満点の星降る水族館〜」。水族館全体が、趣向を凝らしたコンテンツになっています。

潮風が強いので、仕事帰りの荷物や髪の乱れにはご注意!

新江ノ島水族館で一番大きな「相模湾大水槽」は、壁全面を使った水槽。8000匹とも言われるマイワシの群れから、大きな姿を見せて水槽内を泳いでいるホシエイ。相模湾の生態系が目の前に広がる大水槽は、自分が海の中に潜ってしまったような錯覚に陥りそう。

映像が投影されていない状態でも、星屑のような照明が照らされて素敵!

17時から20時までの間、随時上映される映像コンテンツ「海という名の宇宙、宇宙という名のいのち」は、「相模湾大水槽」で泳ぐ魚がそのまま壁に投影される映像とシンクロして、見たことがないような不思議な空間が目の前に繰り広げられます。

えのすいの人気キャラ?くらげも登場しますよ!

現代アートや、マスキングテープのようなポップな色調のアンモナイトやイカが壁に投影され、水槽で泳いでいる魚たちとコラボしていました。心地よい旋律の音楽に合わせた映像は、まるで映画館のスクリーン最前に立っているようなダイナミックな迫力がありました。5分ほどの映像なので、繰り返し見たくなってしまいそう!

まるでポップアートのような貝殻。

水槽とマッチングした、こんな柄のマスキングテープがあったら欲しい!

昼間の水族館とは違い、館内全体が薄暗いナイトアクアリムは、さりげなく気になる男性と接近できるスポット。暗くて段差や階段が見えにくいの……なんて言いながら、手を握ったりできるチャンスもあるかも!?

モヒート片手にイルカショーへ!

暗闇に映える「クラゲ」の水槽も、まるで吸い込まれそうな夜景のように神秘的で、その場を離れられなくなってしまいそう。この「薄ぼんやり」としたナイトアクアリウムの雰囲気は、うだるような暑さや連日の疲れを忘れてリラックスをさせる効果がありそう。

昼間とは違い、夜行性のクラゲが泳ぎ回る姿が見られるのも、ナイトアクアリウムならでは。

夜を思わせる薄暗い水槽は、密着したいデートにピッタリ!

2階に上がると目の前に広がるのが、江ノ島を見渡すオーシャンビュー。ああ、こんな時はアルコールがあればなあ……。そんなオトナ女子の願いも叶えてくれるのが「Ocean Cafe」。今回の「ナイトアクアリウム」限定のカクテルメニューが用意されているのです。すっきりとした飲み心地の「シャインビネガーモヒート」や、海を思わせる「ブルーライトマンゴー」。持っているだけで絵になりそうなカクテルは、なんと氷の部分が光る仕様になっています!これで、キラキラ女子に早変わり!?

どれにしようかな!? ポップコーンなどの軽食も用意されていますよ!

カフェで購入したカクテルを持って、そのまま「イルカショースタジアム」へ。「イルカショー」というと、昼間のイメージですが、「ナイトアクアリウム」でも見ることができるのです。モヒート片手にイルカショーなんて、なんだか日常生活のモヤモヤも吹き飛んでしまいそう!

イルカがそれぞれ動き回る姿は、愛嬌たっぷり!

総勢4匹のイルカが水しぶきを上げながら、トレーナーと息の合ったコンビネーションを見せます。もちろん、手拍子も忘れずに!前から2列目までは、イルカの着水時の水しぶきが飛んでくるので、濡れてもよい服以外は気を付けて!

ものすごく高い打点までジャンプを決めちゃいます!

イルカの姿で童心に帰った後は、グルメも堪能したい……。そう思った女子もいるのでは?新江の島水族館の近くには、ハワイ風の店内でロコモコを食べられる「AlohaTable(アロハテーブル)」や、パンケーキの人気店「Eggs 'n Things」の店舗もあり、平日なのに行列ができていました。

都心から少し足を延ばして、会社帰りに魚たちの待っているナイトアクアリウムへ、海に溶け込んでしまいそうな気分に浸ってみませんか?

新江ノ島水族館
住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
http://www.enosui.com/
「ナイトワンダーアクアリウム2017〜満点の星降る水族館〜」
http://www.enosui.com/nwa/