『漂流少女』は、海に沈んだ世界でいかだ生活をしている少女が主人公のRPG。

ユニークな形をした魚を釣り上げつつ、世界に散らばっている住人の依頼を受けながら生活していきます。

手描き調の温かみのあるグラフィックが特徴のゲームですよ。

釣りをしながら海に沈んだ世界を生き抜くRPG

いかだの上でうたた寝をしている少女が今作の主人公です。
プレイヤーは彼女となって、海に沈んだ世界を行き来しながら生活をしていくことになります。


タップ連打で魚を釣れ

海に沈んだ世界で少女がやること。それは「釣り」です。
釣り竿から糸をたらし、獲物がかかるのを待ちます。


ビックリマークが出たらかかった合図。
タップして引き上げましょう。


ここからは魚との勝負になります。
ひたすら画面をタップして、魚の体力を減らすのです。


タップすると上のゲージが減っていくのですが、同時に砂時計のバーも動きます。
このバーが左につくよりも先に体力を最後まで削りきれば少女の勝利!


無事にイワシゲット!
うん、美味そう。


依頼を達成しよう

この世界では、少女に依頼をしてくる人物たちがいます。
彼らの願いを聞いてあげましょう。


依頼はほとんどが「◯◯を釣ってこい」というものなのですが、ここで頼まれるものは一筋縄ではいかない魚ばかり。
体力が多く、必死に連打しないと釣るのが難しいのです。


ユニークな魚たち

漂流少女に出てくる魚たちは、現実にいるものもいますが、ユニークな魚たちが数多くいます。


なかには魚とは呼べないようなものも……。
たこ焼きってなんやねん。


筆者のお気に入りは「イカバター」です。
もうね、見て分かるでしょ。絶対美味い。


少女はお着替えできる!

依頼を達成すると、アイテムをもらえます。
そのアイテムを使って、少女を着飾るスキンを購入できます。


髪型を変えるものや、着替えなどスキンは色々あります。
スキンはただ見た目を変えるだけでなく、レア魚の出現率が上がるといった効果もありますよ。


少女の見た目だけでなく、いかだのグレードアップも可能です!


広大な世界を旅するオープンワールド

本作では、好きな場所に好きなときに行くことができるオープンワールドを採用しています。
自由気ままに海上生活を楽しめますよ。


現在リリースされているのはAndroid版のみですが、iOS版は8月2日を予定しているとのこと。
世界観がすごい良いので、見た目で惹かれた人はぜひ遊んでみてください。