今日7月16日は駅弁の日。


© JR TOKAI TOURS,INC.

新幹線などの長時間移動では車内でご飯を食べることも多いですよね。駅弁も旅行の楽しみのひとつ!

でも、いざ駅に着いてから駅弁売り場を見てみるとすごい数があって迷ってしまう。そんな時に便利なのが『駅弁ナビ』です。駅弁を買う予定の駅を指定し、取扱いのある駅弁を確認することができます。

事前に駅弁を調べておけば、駅で迷わずスムーズ。いろんな駅弁があるので見てるだけでも楽しいアプリですよ。

路線と駅名で検索

アプリを起動したら、まずは駅名を指定しましょう。

【路線を選択】をタップ。駅弁を買う予定の路線と駅を選択しましょう。


次に食べたい駅弁のジャンルを選びます。複数選ぶこともできますよ。ジャンルを絞らない場合は【ALL】を選択しましょう。

駅とジャンルの選択ができたら【検索】をタップ。


検索結果の駅弁の一覧が表示されます。好きな駅弁をタップすると価格やカロリー、特徴や主なおかずなどの情報を見ることができます。


また、写真をタップすると写真を拡大して見られます。取扱い駅の情報もこのページでチェックできます。


お気に入りでまとめてチェック

駅弁詳細ページの右上にある【☆お気に入り】をタップするとお気に入りに追加することができます。お気に入りは画面下にあるボタンからいつでも見ることができますよ。

食べたい駅弁を登録しておけば、急に出張になった時などに役立ちますね。


人気ランキングをチェック

画面下にある【おすすめ】のボタンをタップすると、「ピックアップ」と「ランキング」を見ることができます。

閲覧数の多い順に並んだランキングはどれも美味しそうなものばかり。見ているだけでお腹がすいてきます。


移動中の楽しみでもある駅弁。これからの旅行シーズンにオススメのアプリです。