オリジナルドリンクが簡単に作れる! カルディの濃厚紅茶使ってみた

写真拡大 (全9枚)

おしゃれでおいしい食材の宝庫「カルディ」。そんなカルディで、超人気になっている濃縮ドリンクがあるんです!


それがこのジーエスフードのブラックティー(=濃厚紅茶)。好みの濃さの紅茶が作れるだけでなく、アレンジが自由自在なんですって。内容量は500mlで価格は540円(税込)。早速筆者も飲んでみることにしましたよ〜。

■ドリンク作ってみた!



用意するのはブラックティー、炭酸水、そしてレモンスライス。ブラックティーと炭酸水を氷の入ったグラスに大体1:4の割合で注ぎます! ちなみに、ビンにはキャップではなく蓋が付いているので栓抜きをお忘れなく。


注ぎ終わったらレモンを乗せて完成! ブラックティー→炭酸水の順に注ぐだけでキレイなグラデーションになってびっくり。とってもおしゃれですよね。飲む時は軽く混ぜてみて。シュワシュワ感が夏にぴったりなスパークリングレモンティーは、爽やかでとってもおいしい〜! ブラックティーが加糖タイプなので、サイダーではなく炭酸水で割るのがおすすめです。


続いては、茶葉から淹れるのはちょっと面倒なアイスロイヤルミルクティーに挑戦。こちらも1:4で氷を入れたグラスに注ぐと……


あっという間に完成です! ミルクの甘みと紅茶の深みが感じられてこちらもとてもおいしいです。ほっと一息入れたい時に飲みたくなる優しい味でしたよ。


ちなみにこちらはそーっと注ぐと、ツートーンカラーのドリンクができますよ。ポイントはブラックティーを注いでから牛乳を注ぐこと! 牛乳を注ぐ時は氷に当てるようにして注ぐとうまくいきますよ。

今回はアイスで作りましたが、牛乳を温めてホットでも楽しめますよ♪

■アレンジも楽しめる!



最後はバニラアイスにかけてみました。


紅茶の風味がふわっと香るちょっとリッチなアイスクリームになりました。これもまた絶品!!  紅茶の甘みだけでなく、バニラの甘みも楽しむためにかけ過ぎには注意して。

今回紹介したレシピ以外にも、お水やお酒で割ってもOK。かき氷やパンケーキのシロップ代わりに、そしてお菓子作りにも使えそう! 一本あるだけで、アレンジが無限大のブラックティー。

筆者が使った加糖タイプ以外にも、低甘味とアールグレイの取り扱いがありましたよ。そして、今年からカルディーオリジナルのブラックティーレモンも販売中!! ゲットして、オリジナルドリンクやスイーツを作ってみてね。

(まつだあや+ノオト)