エトランジュ・サーカス〜おかしななかまとゆめのぶたい〜

写真拡大

金沢・ギャラリーショップ&カフェ コニーズアイにて10月28日(土)-11月12日(日)まで、「エトランジュ・サーカス〜おかしななかまとゆめのぶたい〜」が行われる。

北陸で活動している3名による企画展。CGと水彩を使って人物画を描いている茂田ハルオ、朗読・戯曲・舞台と物語をこよなく愛す久遠、少年少女とお花の遺影をペンや水彩・岩絵の具で作る午睡さよ。

彼らが制作した、絵・小説・ポストカードや缶バッヂなどのグッズを展示・販売する。サーカス×童話、絵と文で紡ぎださせる世界に足を踏み入れよう。

<開催日時>
2017年10月28日(土)〜11月12日(日)
11:00〜18:00
月曜・火曜定休(祝日は営業)

<場所>
ギャラリーショップ&カフェ コニーズアイ
(石川県金沢市武蔵町4-2)

<料金>
入場無料

<エトランジュ・サーカスへようこそ!>
さあこのバルーンをどうぞ。どうしたの?僕のこの大きな口が怖い?それとも縞模様の尻尾がめずらしい?どこかで見たことがある?そう、チシャ猫さ。大正解の君にはバルーンをもうひとつ。さて、開場までまだ時間がある。少し話をさせてくれないかな。

君はこのサーカスが童話をモチーフにしていることは知っているよね。『赤い靴』に、『人魚姫』『赤ずきん』『ヘンゼルとグレーテル』・・・。どれも一度は読んだことがあるだろう?「絵画のように文学のように繰り広げられる魅惑の舞台!」なんて見出しで紹介されたこともあった。

ああ!僕も早く舞台に立てたら!・・・そう。僕はまだ演目を貰えてないんだ。見ての通り『不思議の国のアリス』に出る予定なんだけど、アリスがまだ見つかってなくて。残念だけど、落ち込んでいられないよ!バルーン配りもそんなに悪くない。

おっとごめん!そろそろ開場の時間だ。いい席がとれることを祈っているよ。最後にひとつだけ。君の好きな童話は?・・・。そう。『不思議の国のアリス』が好きなんだね。嬉しいなあ。君とはまたここで会える気がするよ。

それじゃあ行ってらっしゃい。心ゆくまでサーカスを楽しんできてね、僕らの『アリス』!

(2017/07/06 時点の情報)