ファミコンことファミリーコンピュータが発売されたのは1983年7月15日。発売された7月15日は「ファミコンの日」とよばれ、毎年ファンの間で自発的にお祝いが行われています。今年の7月15日の本日も朝からツイッター上では「ファミコンの日」をお祝いする声があふれていますが、その中にとても目を引くツイートがありました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

くつわさん(@ktwfc)の「ファミコンのカセットをドット絵で(1987)」というツイートには、ちょうど30年前である1987年に発売された実に120種類のファミコンのカセットや周辺機器のドット絵が、画像4枚にわけぎっちりと並べられております。このドット絵で忠実に再現されているファミコンのカセットたち。一目見ただけで「あ、これあのゲームだ!!」って分かるものもたくさん。筆者が子どもの頃にやりこんだゲームも幾つもありました!サイドポケットにゲゲゲの鬼太郎2、ウィザードリィ、さんまの名探偵、十王剣の謎、ドラクエII、高橋名人のBUGってハニー、エスパ冒険隊などなど……。



作者のくつわさんに制作秘話をうかがったところ細かい絵は1ドットで印象が変わるため「色を決めるのが大変」とのことでした。そして制作期間は数年前からとのことですが、この一か月ほどの間にこれまで作っていなかったものを頑張って仕上げたそうです。それにしてもすごい!ファミコン愛があふれている作品ばかりです。

ドット絵は絵を構成するひとつのドットの色や配置が1ドットでも違うと違和感が出てしまうものですが、本当に見事な再現率でしばらく魅入ってしまいました。記事をご覧の皆さんの中にもファミコン世代の方、多くいらっしゃると思います。子どもの頃に大好きだったファミコンソフト、思い出のあるファミコンソフト、皆さんは幾つ見つけることができましたか?

<記事化協力>
くつわさん(@ktwfc)

(梓川みいな)