ゆずの『夏色』は2位に

写真拡大

「海の日」(7月17日)を前にした14日、お昼のバラエティ『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が場所や世代を超限定してランキングのTOP10を予想して当てるコーナー“超限定マーケティング”で「20〜50代男女に聞いた海で聞きたい『夏の歌』」を取り上げた。ゲストの福士蒼汰と川口春奈が正解を連発するなか、メインMCの南原清隆が負けじと奮闘する。

20代〜50代の男女への調査をもとにしたランキングに合わせたかのように、回答者も「福士蒼汰・川口春奈」と「南原清隆・陣内智則」では予想する楽曲に違いがあった。一巡目で福士が早速「湘南乃風」、川口春奈が「ゆず」の楽曲で正解すれば、南原が「ストップ ザ シーズンインザサン!」と何度も熱唱しながら「TUBE」の楽曲にこだわる。そんななか世代を超えて多くの楽曲が挙がったのが「サザンオールスターズ」である。

3連続正解したうえに高得点ばかり出す福士は、レギュラーの南原や陣内から「31点なんて見たことないわ」「もう今年は遊んで暮らせる! 今日で仕事納め!」「ドラマ絶対に当たるよ!」といじり倒されてしまう。レギュラーの久本雅美、河北麻友子が不在ながら盛り上がった末に分かった最終結果は以下の通りとなった。

■20代〜50代男女に聞いた 海で聞きたい『夏の歌』TOP10

1位 あー夏休み/TUBE
2位 夏色/ゆず
3位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
4位 海の声/浦島太郎(桐谷健太)
5位 夏祭り/Whiteberry
6位 波乗りジョニー/桑田佳祐
7位 真夏の果実/サザンオールスターズ
8位 夏の思い出/ケツメイシ
9位 睡蓮花/湘南乃風
10位 シーズン・イン・ザ・サン/TUBE

夏と言えば「TUBE」「サザン」の楽曲が定番なのは揺るがないようだ。ゆずの『夏色』も今や定番と言えるだろう。ケツメイシ『夏の思い出』、湘南乃風『睡蓮花』、Whiteberry『夏祭り』と正解した福士蒼汰も、浦島太郎(桐谷健太)の『海の声』は思いつかなかった。

ほかに予想されて20位以内に入ったのは、次の楽曲である。

11位 チャコの海岸物語/サザンオールスターズ
12位 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ
14位 夏が来る/大黒摩季
15位 花火/aiko
19位 少年時代/井上陽水

やはりサザンオールスターズの人気は高いことが分かる。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)