ひんやり美味しい!スペインの飲むサラダ「ガスパチョ」を作ろう♪

写真拡大 (全4枚)

クックパッド 「プロのレシピ」にスペイン料理研究家の加瀬まなみさんが新たに登場!本場で学んだスペイン料理をおうちで簡単に作れるレシピが好評です。今回はプロのレシピに掲載中のレシピから夏にぴったりの1品をご紹介します。

スペイン料理が自宅で簡単に♪


スペイン料理と聞くと、難しそうに感じるかも知れませんが、今回ご紹介するガスパチョは、日本でも手に入る食材を使い、刻んでミキサーにかけるだけ!と超簡単。気負わずいつもの食卓のレパートリーに加えてみてください。

スペイン南部アンダルシア発祥の郷土料理!


ガスパチョは、スペイン南部アンダルシアの郷土料理の1つ。夏に不足しがちなビタミン・ミネラルを効率よく取り入れられることから「飲むサラダ」と呼ばれ、アンダルシアの人々にとって欠かせない存在です。


【材料】(2人分)


トマト・・・2個

きゅうり・・・1/2本

パプリカ(赤)・・・1/2個

パン・・・20〜30g

ニンニク・・・1/2片

<A>


オリーブオイル・・・大さじ3

レモン果汁・・・小さじ2

塩・・・小さじ1/2

<B>


パプリカパウダー・・・小さじ1

クミンパウダー・・・小さじ1/5

【作り方】

1:トマト、きゅうり、パプリカ、パンはざく切りに、ニンニクはみじん切りにしてミキサーに入れる。

2:Aを加えてなめらかになるまで攪拌(かくはん)し、Bを加えて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

パプリカパウダーは色と香りを華やかに、クミンパウダーはキュウリの青臭さをマスキングしてくれます。

パンを加えずサラサラに仕上げればパスタ、そうめん、冷やご飯にかけて食べるのもオススメです。

最初に覚えたいスペイン料理に注目♪



複雑な調理器具や調味料は使わず、本場スペインで学んだ、家庭でも簡単に作れるスペイン料理をご紹介。彩り鮮やかなレシピの数々は、普段の料理にはもちろんのこと、おもてなしにもぴったりです。

加瀬まなみさんのレシピをもっと見る


料理本400冊以上のレシピがクックパッド「プロのレシピ」(会員向け・有料サービス)で見れる!クックパッド プレミアム会員であれば通常月額360円(税抜)のところ月額100円(税抜)で見放題です♪