画像提供:マイナビニュース

写真拡大

「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中の人気タイトルを原作とするTVアニメ『ブラッククローバー』より、主人公・アスタとその親友・ユノのキャストと設定画が公開された。

『ブラッククローバー』は、誰もが魔法を使える世界が舞台で、最果ての地の教会に拾われ育てられたアスタとユノ。なぜか生まれつき一切魔法が使えないアスタと天才的な魔力をもつユノ、対照的な2人が、世界を救う魔道師の頂点といわれる"魔法帝"をめざす、冒険と成長を描いた魔法ファンタジー作品となっている。

アスタは、生まれつき魔法が全く使えない「バカで熱血で向こう見ず」な性格の主人公。そんなアスタの声優は、本作が声優デビュー作となる梶原岳人。そして、天才的な魔力を持ち「冷静だが内に闘志を秘めた負けず嫌い」な性格のユノは、島粼信長が担当する。

■アスタ : 黒の暴牛団団員 cv. 梶原岳人

赤ん坊の頃、最果ての地・ハージ村の教会の前に捨てられていた少年。バカで熱血で向こう見ず。夢は、魔法騎士団のトップ"魔法帝"になることと教会のシスター、リリーと結婚すること!誰もが魔法が使える世界で、どういうわけかまったく魔力を持たない稀有な存在。本人は気づいていないが「悪魔が棲む」といわれる"五つ葉のグリモワール"を持ち、その中から現れる、魔力を斬り裂きはじき返す剣と、鍛え抜かれた肉体、絶対に諦めない強い心で強力な魔道士たちと渡り合う。

◎梶原岳人のコメント

小さい頃から魔法の世界に憧れていたので、ブラッククローバーの世界にアスタとして足を踏み入れられることにとてもワクワクしています!超アツい少年アスタと共に僕も超アツくブラクロの世界を突っ走っていきたいです!

■ユノ : 金色の夜明け団団員/風魔法 cv. 島粼信長

赤ん坊の頃、アスタとともにハージ村の教会の前に捨てられていた。捨てられたとき、珍しい石のペンダントをしていて今でも大事にしている。 アスタを生涯のライバルと決め、ともに魔法騎士団のトップ"魔法帝"を目指す。冷静だが内に闘志を秘めた負けず嫌いな性格で、ときどき生意気なことを言ったり毒舌を吐く。センスも魔力の大きさも申し分ない天才魔道士。"風魔法"を使いこなし、初代魔法帝も授かったという選ばれし者だけが手にできる"四つ葉のグリモワール"を持つ。

◎島粼信長のコメント

ユノを演じさせて頂けること、大変光栄に思います。個人的に「風」の、特に精霊使いに憧れがありまして、気持ちが高ぶっています。アスタと共に、魔法帝を目指して駆け抜けていきますので、よろしくお願い致します!

そして、TVアニメ『ブラッククローバー』は2017年10月よりテレビ東京系にて放送が開始されることが決定。10月の放送開始に向けて本格始動した本作は、次週の7月24日(月)に原作で一番の人気を誇るキャラクターの声優発表と設定画が発表されるという。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会