寝ながら!美脚&体幹を整えるポーズが一石二鳥♡

写真拡大

お家にいながらゴロゴロしてても女子力を上げたい、見た目をきれいにしたいという一見矛盾した考えを叶えたい女性に必見! 寝転がってテレビを見ていても、美しいボディラインを作る為の方法はあるのです。

そこでヨガインストラクターである筆者が、お家でゴロゴロしながら出来る”体幹を整えながらもレッグラインをスッキリさせる”ポーズをご紹介します。

寝ながら出来る「バランスのポーズ」

(1)右側の下にして横向きに寝ます。

(2)右腕を立てて、頭を乗せて支えましょう。

(3)体の後ろ側の背中、腰、お尻、足を一本のラインに合わせるようにして真っ直ぐにします。

(4)お腹の上部と下部に力を入れるようにして、バランスを整えます。

(5)左足を曲げて、左手で足の親指を掴みます。この時ふらつく場合は、右足の膝を少し曲げて体を支えましょう。

(6)息を吸いながら左足を胴体に惹きつけてから、天井方向へ足を持ち上げていきましょう。

(7)伸ばせる範囲で膝を伸ばしていきます。同時にバランスを保つために曲げていた右膝も真っ直ぐに戻していきます。

(8)呼吸を止めないように、バランスが崩れないように保っていきます。

(9)反対側も同様に行います。

体がふらつくたびに整っていく

バランスを保つために体のあらゆる部分に力が入ったり緩んだり、またフラつかないように自動的に体が調整しようとします。フラフラしても大丈夫。その度に必要な所に力が入って、やり続ける事によって体幹のバランスが整ってきます。但し”お腹の上部、下部”に力を入れる事は常に意識しておきましょう。

いかがでしたか? 足が硬くて上手く引き上げられないうちは、バランスをとる事も難しいかもしれませんが、太ももをストレッチする事によって、むくみを流す効果も期待できますので、楽しみながらやってみましょう。

寝ながら!美脚&体幹を整えるポーズが一石二鳥♡はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。