浜崎あゆみ、トークは失敗でもファッションとメイクは最先端だった

写真拡大

 7月5日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ)に出演し、視聴率13.2%といい意味でも悪い意味でも注目度の高さを証明した浜崎あゆみ。特に激太りを目立たせたファッションには、「胸を見せすぎ!」「鎖骨が見えない」など厳しい意見が寄せられたが、「じつは計算し尽くされた着こなし」と評価する専門家もいる。

「胸元を開けたシャツの着方は顔を小さく、首を長く見せ、大人の色香を醸し出している。シャツをウエストでしばるのも流行りの着こなしで、メリハリが出ます。小柄な浜崎さんですが縦長のシルエットを作ることに成功していましたね」(女性ファッション誌ライター)

 メイクでは、金髪に真っ赤なリップがいただけないという声も多かったが…。

「アイメイクを控えめにして鮮やかな真っ赤なリップを強調するというのは先端モードです。白く美しい肌に映えていたと思います。カジュアルなファッションにあえてこのメイクというのも攻めていて良かったのではないでしょうか」(メイクアップアーティスト)

 あの日の浜崎のファッションとメイクには、最新のトレンドが凝縮していたというのだ。

 ただし、トークの内容は視聴者からは不評だったようだ。ネット上には「手をバンバン叩いて笑ってるだけ」「トークの内容が恐ろしいほどつまらない」といった意見が目立った。ステージで輝く浜崎だけにトークスキルは必要ないのかもしれないが、彼女の最新モードを確認するためにも、バラエティ出演NGにならないように祈りたい。

(笠松和美)