【TVで話題!】夏に嬉しいさっぱり常備菜「酢ベジ」を冷蔵庫にストックしよう♪

写真拡大 (全6枚)

今注目の「酢ベジ」って?


6月29日放映「よじごじDays」(テレビ東京系)では、今話題の「酢ベジ」の健康効果とレシピが紹介され、クックパッドでも検索が上昇しています。

「酢ベジ」とは、酢漬けにした野菜のこと。番組に登場した、石原クリニック副院長の石原新菜先生によると、お酢と野菜の相乗効果で、健康効果が高まることが期待できるんだそう。

番組では、ミニトマトやかぼちゃなどの夏野菜をはじめ、玉ねぎやしょうが、すいかの皮などを使った「酢ベジ」レシピが取り上げられました。

好きなレシピで「酢ベジ」を作ろう


お酢ベースの調味液に、野菜を漬け込むだけなので、とても簡単。自分好みの味つけや食材で、毎日の食事に「酢ベジ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

夏野菜で


とっても簡単!夏野菜のピクルス

by kao555

お野菜を切って液に漬けておくだけ!
すぐに美味しいピクルスが食べられます♪

常備野菜で


基本の酢玉ねぎ♡簡単です。

by ☆Rokko☆

【100人話題入り!!】【2016.02.06話題入り!!】本当に簡単に作れる健康食。食べない手はないです。



にんじんピクルス

by nikokane

甘酸っぱくて、ちょっとピリ!これだけで食べてもよし、酒の肴にしてもよしです。山ほど作ってもすぐになくなっちゃいます。

香味野菜で


生姜とお酢だけ!酢生姜!

by でこ。ちゃん

TBSあさチャンで紹介していただきました!
2〜3個刻んで常備がオススメ
そのまま食べても美味しく、色々使えます!



茗荷の甘酢漬け 簡単

by 花束厨房

少量作るときのレシピ 簡単です きれいなピンク色に染まり寿司飯を作ったりサラダや焼き魚などの付け合わせにと便利!

お酢のすっぱい味わいは、食欲が落ちる夏に嬉しいですよね。ぜひ、色々な野菜で「酢ベジ」を楽しんでくださいね♪