秋田県初のUQ専門店「UQスポット イオンモール大曲」がオープン

UQコミュニケーションズ(以下、UQ)は2017年7月14日(金)に全国で82店舗目となる「UQ mobile」および「UQ WiMAX」商品を対面で販売する専門ショップ「UQスポット イオンモール大曲」(秋田県大仙市)をオープンしました。

東北地方では以前取材している「UQスポット 仙台一番町(宮城)」や「UQスポット イオンモール天童」などに次ぐ5店舗目。秋田県内では初出店です。

オープン初日朝には、開店前にオープンセレモニーも開催。今回はこのセレモニーの様子やお店の概要を取材していたので、店内の雰囲気などを含めて写真を交えて紹介していきます。


イオンモール大曲

秋田県内初出店となるUQスポットがオープンしたのは、秋田県大仙市にあるイオンモール大曲(おおまがり)。駐車場数は2900台確保と規模の大きく、店舗はこのイオンモールの2階フロアに出店されています。


全国でも有数の店舗面積をほこる

ちなみに店舗面積は31.85坪となっており、これは全国のUQスポットの中でも有数の広さです。


UQ執行役員副社長の菱岡弘氏

オープン初日は開店となる朝9時に備え、事前にオープニングセレモニーを開催。来賓として駆けつけたUQ執行役員副社長の菱岡氏は、先日発表されたばかりのau新料金プランについても触れつつ「(ぱっと見で同じような料金に見えても)実態としてはまだ大きな違いがある。自信を持って販売して欲しい」と祝辞の中で述べました。


UQスポット イオンモール大曲 工藤龍也氏



店舗メンバーや来賓も含め行われた乾杯の様子



この日はテープカットも行われた

セレモニーでは続いて、店舗スタッフ代表・工藤氏による決意表明。そしてスタッフや来賓も含めての乾杯、さらにはテープカットも実施。


UQ商品をメインに、au商品も一部取扱う

敷地面積が広いと紹介したUQスポットイオンモール大曲ですが、取扱う商品やサービスは他のUQスポットと大きく変わりはありません。

メインはUQ mobileやUQ WiMAXといったUQ商品。このほか店内には一部のau商品も展示があり、こちらの契約にも対応します。なお、この場で取り扱いができないau商品についても、イオンモール大曲から徒歩数分の距離にあるauショップへの取次が可能とします。

店舗内には空間的な余裕がかなりあるため、手続き待ちの人などにより多少混雑している状況においても、気になる機種はじっくりと見て確かめることができるでしょう。


オープンと発売日が重なった最新モデル「DIGNO V」も購入可能

ちなみにこの日はUQ mobileの2017夏の新製品として発表済みのモデル「DIGNO V」の発売日でもありましたが、店内にはさっそくモックアップの姿も。もちろんオープン初日から購入が可能です。

2017年度内に店舗数120をめざすとしていたUQですが、菱岡氏によれば「立地・場所の設定という“計画”では120超えが見えている」とのこと。auの新料金プラン発表による影響についても「出店スケジュールへの影響は特になし。料金的な対策は(今回の新プラン発表に関係なく)随時考えていくべき」と語りました。

さらに「MNOが低価格の料金プランを取り扱うことで、差別化が難しくなっていくと思うが、店舗出店以外のサービス面で取り組みとして考えていることはあるか」と質問したところ、UQでは「従来は毎月の料金の支払方法がクレジットカード払いに限られていたが、今後は口座払いにも対応する。あるいはCS(カスタマーサービス)の部署を拡充する、といった手は考えている」ということも話してくれました。

なお今回は秋田県内初のUQスポットということもあり、これまで興味は持っていたが契約まで至らなかった人の来店も多く予想できます。

このようなはじめてMVNOを契約するユーザーに対して注意して伝えたいポイントを「キャリアだと毎月7,000〜8,000円という金額に収まっていた携帯料金が、UQ mobileにのりかえることで何故安くなるのか。キャリアとの料金の差にはアフターサービスの有無(内容の違い)が含まれていることを理解してもらいたい」と語ってくれたのは工藤氏。

契約後のプラン変更などはすべてオンラインから行うことになるUQ mobileですが、「操作をユーザー自身で行ってもらえるのであれば、不明点などサポートは店舗でもできる部分があるはず」とも話していました。

ユーザーの視点に立った時、特にはじめてMVNOへの乗り換えを考える場合においては、身近に直接相談できる専門ショップやスタッフがいることの安心感は強いはず。キャリアに比べればサポートできる範囲は限られるものの、それでも力強い見方になってくれることでしょう。


成約時にはUQグッズをはじめとした特典も

なおUQスポット イオンモール大曲では、今回のオープンを記念したセールを2017年7月14日(金)〜17日(月)の4日間で開催。

新規契約の成約者を対象としてUQオリジナルグッズ(非売品)を含むプレゼント、また新規2台以上およびUQ家族割と指定の料金プランに申し込んだ成約者には3,000円分のギフトカードをプレゼント(いずれも先着順)といった企画を用意。この他に抽選会なども実施するそうです。

休日となれば2,900台確保された駐車場が満車になることも珍しくないというイオンモール大曲ですが、それくらい、休日に家族で訪れる場所として定着しているということ。

週末の買い物にあわせて、あるいは新機種を含めUQ製品を手に取り確かめる機会として、今週末はUQスポット イオンモール大曲に足を運んでみてはいかがでしょうか。



記事執筆:そうすけ


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・UQ 関連記事一覧 - S-MAX
・UQスポットイオンモール大曲オープンのお知らせ | UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+