狭い島のなかでユーザー同士で殺し合いをする対戦ゲーム『ブラサバ(BLACK SURVIVAL)』を紹介します。

ブラサバは実験体のひとりとなり、武器や防具、回復アイテムを島のなかで集めながら生き残りをかけて争うバトルロイヤル形式のゲームです。

発見したアイテムを組み合わせることでより強力なアイテムを制作できるため、どのようにアイテムを見つけて行くかが勝負の鍵を握っています。

最初にダウンロードあり

ゲームの初回起動時にデータのダウンロードがあります。100MB以上あるため、通信制限が気になる人はWi-Fi環境でダウンロードしましょう。


制限時間内に全員を倒せ!

それではチュートリアルを進めていきます。ブラサバは制限時間内に自分以外のプレイヤーを倒して1人になれば勝ち、というゲームです。


右下にある【移動】ボタンをタップすることで、


島の各地域に移動できます。


各地域には制限時間が設定されており、それを過ぎると自動的に死亡します。制限時間が過ぎる前に移動するようにしましょう。

アイテムを探索して強い装備を作ろう!

地域内では画面タップでアイテムを探索できます。


今回は素材となるアイテム【鉄鉱石】をゲットしました。


続けて探索して武器の【ナックル】をゲット!


そしてさきほどの【鉄鉱石】とこのナックルを組み合わせることで、より強い武器を制作できます。


もちろん【装着】で装備することは忘れずに。


制作できるものは武器だけではなく、防具、回復アイテムもあります。序盤に武器と防具を、後半は回復アイテムを作っていくと持てるアイテム枠の空きを効率良く使えます。

敵を倒して生き残れ!

ブラサバの戦闘はプレイヤーだけではなく、地域内を徘徊している動物とも発生します。


プレイヤーや動物を倒すと、相手が持っているアイテムを奪うことができます。


あとはこれを繰り返していけばOK。生き残るか、倒されるかすると報酬が貰えます。


本番はプレイヤー10人でのバトル!

しかし、ここまではチュートリアル。本番では自分以外の9人、合計10人のプレイヤーでバトルを行います。


ゲームは地下通路から一斉にスタート。


アイテムを見つけたり、


勘弁して欲しいくらい強い動物に襲われたり、


ほかのプレイヤーと遭遇して襲いかかったりと、バトルはリアルタイムで進行していきます。


そして遭遇した相手をキル!


と思ったら次の地域で別のプレイヤーにやられてしまいました。無念。


順位は3位。なかなかのもんだと思います!


リザルトからはほかのプレイヤーの結果も確認できます。


復活は時間経過だが初心者は無料!

ゲーム内でやられてしまうと、復活までにある程度の時間が必要になります。


しかし、初心者用の【草食リーグ】に所属しているユーザーであれば無料で復活できるのです。ようするにある程度上手になるまでは復活し放題!


怪しい注射を打つことで見事に復活します。


課金要素もあるがスキンがメイン

ブラサバの課金要素はキャラクターとスキンです。


キャラクターは報酬で入手できるゴールドでも購入できるため、課金しないと入手できないのはスキンのみと言っても良いでしょう。


そしてそのほかのキャラクターも「トライアルキャラクター」としてピックアップされていれば無料で使用できます。


このトライアルでいろんなキャラを試し、自分のプレイスタイルに合ったキャラを見つけて購入したいですね!


ブラサバの世界で求められるのはプレイヤースキルと運のみ。対戦ゲーが好きな人は挑戦してみてください。