シングルマザーに育てられたという一人の女性が投稿した内容が、温かい反響を呼んでいる。

「うちの母親、マジでやばい」

7月14日、「うちの母親、マジでやばい」というタイトルでevenhunt25氏がimgurに投稿した写真がこちらだ。

evenhunt25/imgur

この写真は、12年ほど前に撮影されたもの。母親の卒業式で撮影され、医者としての一歩を踏み出したときのものだという。当時の彼女は3人の子どもを持つシングルマザーだった。

シングルマザーとしての挑戦

研修医時代は往復3時間かけて通勤していたという母親。子守がいたそうだが、3人の子どもを持つシングルマザーとして、難しい挑戦だったのは間違いないだろう。

学費を返すため、その後兵役に就いたという彼女。決して裕福だったからできた挑戦ではない。

現在は収入の低い患者を助ける活動を行っているそうだ。

「ママ、愛してる」

今度大学の1年生になるというevenhunt25氏は、自分がやりたいことを見つけるために、母親の人生を見直していたそうだ。

そしてこんな言葉を投稿している。

医学部生時代から兵役時代まで、それから最悪な出来事に耐えなきゃいけないときだって、いつでも彼女は力強かった。ママ、愛してる

寄せられた反応に母親も笑顔

この投稿は公開から半日ほどで25万回以上閲覧された。

「私もシングルマザーの学生。あなたのようにいつか息子が誇りに思ってくれたら」「彼女に愛しているって伝えてね。贈り物なんていらないの。そして抱きしめてあげて。どんなに立派な人でも、きっとうれしく思うから」「imgur史上、最もタフな人物」「本当のヒーローだ」などのコメントも、300件以上寄せられている。

evenhunt25氏は寄せられたコメントを母親に見せたそうだ。温かい称賛や驚きの声は、マジでやばい母親を笑顔にしたという。