「本田が移籍!メキシコでプレーした11人の大物選手」

写真拡大 (全5枚)

このほど、日本代表MF本田圭佑のパチューカ移籍が決まった。

同クラブは、メキシコ1部リーグに所属するチームだ。ここでは、かつてメキシコでプレーした大物選手たちを振り返ってみる。

ロナウジーニョ(元ブラジル代表MF)

所属チーム:ケレタロ(2014-15)

2005年のバロンドールを受賞した天才。母国のアトレチコ・ミネイロを退団後、加入したのがケレタロだった。

メキシコへの移籍も仰天だったが、 クラブに隠された裏事情はもっと驚きだった…。

ジョゼップ・グアルディオラ(元スペイン代表MF)

所属チーム:ドラドス(2005-2006)

バルサに君臨した稀代のプレーメイカー。カタールのアル・アハリで2年間プレーした後、現役最後にプレーしたのが、メキシコのドラドスだった。

メキシコ移籍の理由は、敬愛するフアン・マヌエル・リージョがチームを指揮していたから。メキシコでの唯一のゴールはフリーキックだった。

ベルント・シュスター(元ドイツ代表MF)

所属チーム:UNAMプーマス(1996-1997)

西ドイツ代表として、1980年のEURO優勝を経験したテクニシャン。バルセロナやレアル・マドリーで活躍後、現役最後にメキシコのプーマスでプレーした。

当時38歳でメキシコでのプレーはわずか9試合。指導者転向後は、レアル・マドリーも指揮した。

イバン・サモラーノ(元チリ代表FW)

所属チーム:クラブ・アメリカ(2001-2002)

レアル・マドリーやインテルでも活躍したチリを代表するストライカー。インテル時代の背番号「1+8」は伝説!

そのインテル退団後に移籍したのが、クラブ・アメリカだった。3季で33ゴールを叩き出し、リーグ制覇にも貢献。その後、地元チリのコロコロに戻って引退した。

クラウディオ・ロペス(元アルゼンチン代表FW)

所属チーム:クラブ・アメリカ(2004-2007)

かつてバレンシアで大活躍した快足ウィンガー。2004年、ラツィオ退団後にメキシコへ移籍した。

クラブ・アメリカではリーグ制覇も経験、意外だが彼のキャリアにおいてリーグ優勝はこれが最初で最後だった。その後、MLSでのプレーを経て現役引退。

ルイス・ガルシア(元スペイン代表FW)

所属チーム:プエブラ(2011-2012)、プーマスUNAM(2012-2013)

バルセロナで育成され、アトレティコ・マドリーやリヴァプールなどで活躍したレフティ。

メキシコでは3季プレーし、その後インドやAリーグにも活躍の場を移した。なお、同姓同名でエスパニョールで長く活躍したFWルイス・ガルシアも、2012-13にメキシコのティグレスでプレーしたことがある。

ラウール・タムード(元スペイン代表FW)

所属チーム:パチューカ(2012)

エスパニョール史上最多出場記録を持つレジェンド。スペイン人選手のメキシコ移籍がブームになっていた2012年にパチューカへ。

「このチームにはとても野心的なプロジェクトがある」と語っていたほか、チームからの期待も高かった。だが、ノーゴールのままわずか6か月で契約が打ち切られることに…。

マウロ・カモラネージ(元イタリア代表MF)

所属チーム:クルス・アスル(1998-2000)

アルゼンチン生まれながら、イタリア代表として活躍したMF。2006年のワールドカップ優勝メンバーのひとり。

クルス・アスルでの活躍により、エラス・ヴェローナに引き抜かれた。セリエAでもブレイクを果たし、ユヴェントスへ栄転した。

ベベト(元ブラジル代表FW)

所属チーム:トロス・ネサ(1999年)

ブラジル代表として3度のワールドカップに出場し、優勝にも貢献したFW。

2000年に鹿島アントラーズ入りする前にプレーしていたのが、メキシコのトロス・ネサだった。だが、怪我もあり結果を残せなかった。なお、トロス・ネサは2015年に解散となったようだ。

ジャウミーニャ(元ブラジル代表MF)

所属チーム:クラブ・アメリカ(2004)

かつて清水エスパルスにも所属していた天才ファンタジスタ。

圧巻の左足、スーペル・デポルでの活躍、イルレタ監督との衝突など、話題に事欠かない選手だった。そんな彼が現役最後にプレーしたのが、メキシコだった。その後34歳で引退。

エミリオ・ブトラゲーニョ(元スペイン代表FW)

所属チーム:セラヤ(1995-1998)

「エル・ブイトレ(禿鷲)」とのニックネームで呼ばれたレアル・マドリーのレジェンド。20歳でデビュー以降、レアル一筋にプレーし、クラブ史上歴代10位の得点数を記録した。

32歳になった1995年にメキシコのセラヤへ移籍し、3年後に現役を引退。その後はスペイン代表を指揮したことも。現在でもレアルの顔のひとりだ。