付き合っている彼がいるなら、「この人と結婚したらどうなるんだろう……?」と考えたことは誰しもあるはず。でも、実際に結婚してみないとわからないことのほうが多いもの。そこで、結婚経験のある女性に「結婚して彼が変わったこと」を聞いてみました。

会話が減った

・ 「話が面白いし、一緒にいて楽しい人だと思っていたけどそれは外面が良かっただけみたいです。結婚したら家では全然話さなくなりました。外では明るいキャラなので、ギャップにびっくりします」(30歳/教員)

・ 「結婚したらいつでも同じ家にいるせいか、あえて何か話題を作って話すようなことがなくなりましたね。彼はそれが顕著で、ゲームばかりやっていてほとんど話しかけてこないです」(28歳/損保会社勤務)

▽ 結婚すると、会話が減ると感じる女性は多いよう。カフェやレストランにいる男女を観察してみると、お互いほとんど話さないのは夫婦、会話を楽しんでいるのは未婚カップル……と見分けがつくかもしれません。会話しなくても一緒にいて平気、というのは、それはそれで悪くないのではないでしょうか。

体型が変わった!

・ 「結婚してから1年で10kg増。1か月に1kgペースで増えてしまったようです。本人は『パンツが入らなくなった』と嘆いていますが、ダイエットする気はなさそう」(25歳/企業受付)

・ 「独身の頃はフットサルに行ったり運動をしていたせいかスリムでかっこよかったのに、結婚したらお腹の出たおじさんに……」(33歳/自動車メーカー勤務)

・ 「ご飯をおいしい、おいしいと食べてくれるので気合いを入れて作っていたら、あっという間にふくよかになってしまいました。友達に会うたびに『お前太ったな』と突っ込まれているので、ダイエットメニューを作らないと、と思っています」(30歳/歯科医師)

▽ 最も多かったのが、結婚したら太ったという意見でした。妻の手料理をおいしいと思ってたくさん食べてくれるのはうれしいことなので、ダイエットをしてもらうのも悩みどころですね。
それだけ気が緩んでいるということは、浮気の心配がなくて安心……とも言えるのでは。むしろ、健康診断などの明確な理由がないにも関わらず、急にダイエットや外見磨きを頑張り出したら、怪しいかもしれません。

イベントやデートに無頓着になった

・ 「結婚記念日も私の誕生日も忘れているのか、完全にスルー。悲しくなります」(35歳/生花店勤務)

・ 「わざわざデートには行かなくなっちゃいましたね。結婚してもずっとラブラブで、しょっちゅう旅行やレストランに行っているのをインスタにあげている友達を見ると、ちょっとうらやましくなっちゃいます」(28歳/IT関連会社勤務)

▽ 「釣った魚にエサをやらない」という表現がそのまま当てはまってしまう男性もいるようです。これに関しては、結婚前から「結婚してもイベントごとは忘れないで大事にしたい」と言い続けていると、効果があるかもしれません。

結婚してから「変わった!」と嘆くよりも、そうならないようにお互いに努力したいものですね。