【夏のおもてなしに】ガラスの器で「涼を感じる」テーブルコーディネートができた♪

写真拡大 (全8枚)

夏本番!家にあるガラスの器や爽やかなクロスで、涼しげなテーブルをコーディネートしてみませんか。

ブルーのテーブルクロスで夏を演出!



まずは夏らしい色のクロスをテーブルにしいてみます。

普段選ばないようなビビットカラーも暑い季節にはよく似合います。
大きい面積を鮮やかなクロスで覆い、それに合わせ同系色のペーパーナプキンを合わせるとさらに一段と季節感が増しますよ

大きいクロスがない場合は手軽にランチョンマットなどを使うこともおすすめです。

ガラスのドリンクサーバーで爽やかな空間作り



ドリンクサーバーにデトックスウォーターやアイスティーを準備し、見た目にも涼しげなセッティングをしました。

部屋に入って一番最初に目にするように、一段高さをあげて主役級のディスプレイに仕上げれば、一気に夏を感じることができます。

ガラスの器をあれこれ並べてみよう



家にあるガラスのグラスや器をテーブルにセットしてみると、形が異なっても統一感が出て夏らしい雰囲気が出ます。

お皿と足付きの器は重ねると立体感が出るので、冷製スープやサラダなどの前菜を盛りつけるのにとても向いています。

キャンドルやお花で華やかなセンタースペース



テーブルの中心にも、高さのあるものを置くとメリハリがつき、おもてなし感がぐっと増します。

蒸し暑い季節に食事の邪魔にならないような微香のキャンドルや爽やかなお花などを飾り、華やかな空間を作りましょう。グリーンの葉ものなどをテーブルにはわせるだけでも特別感を出せるのでオススメです。

おすすめの涼を感じるレシピ♪


ミントとレモンのデトックスウォーター

by Teriちゃん

胃腸がすぐれない時、風邪のひき始め、便秘気味な時、疲れた身体を休ませたい時、飲み物をデトックスウォーターに変えてみよう★



。。きゅうりの冷製スープ。。

by こずっぺ

♪話題入り出来ました嬉し〜感謝です♡お友達が大絶賛してくれた自慢のスープ^^よぉ〜く冷やして召し上がれ♪。。



ヘルシー★長芋と夏野菜のさっぱりサラダ

by スーツでキッチン

オクラに長芋、ねばねば系の野菜は暑い夏にピッタリ!材料を切って、ポン酢で和えるだけ。大葉の香りが食欲をそそります。

「ブルー×ホワイト×ガラス」は鉄板アイテム


真っ青なブルーのクロスに透明のガラス製品、または真っ白なクロスにブルーのガラス製品を組み合わせてみると、一気に夏らしさを感じるコーディネートが完成します。
その時、あまり柄物などは使用せずシンプルなデザインのものを選ぶと大人っぽく涼しげな印象になります。

夏へ向けて、涼しげなテーブルコーディネートをしてみませんか。

執筆:末森陽子

フードコーディネーター&フードアナリスト。
自宅にて食を愉しむ「おもてなし会」を開催。(会員数約500名)
身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。
現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。