梅沢富美男

写真拡大

13日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、俳優でタレントの梅沢富美男が、「あさイチ」(NHK総合)に出演した際の失言をバラされ、深々と頭を下げて謝罪の意思を示す場面があった。

番組の「言わせろ!!ダンディ」のコーナーでは、コメンテーターとして出演していた元サッカー選手の前園真聖氏が、自転車のマナーを守るよう訴えた。街頭でのインタビュー映像では、自転車にひかれたことがある、洋服を巻き込まれたことがある、といった街の声を紹介。

前園氏は、自身も自転車に乗るという理由で「自転車専用道路の整備を!」と主張した。そんな中、なぜこのタイミングで自転車をテーマにしたのか?というツッコミを前園氏に入れた番組MCの阿部哲子アナウンサーは、その直後に前園氏が自転車と一緒に写った写真のフリップボードを取り出した。

阿部アナは「(前園氏は)普段から(自転車に)乗られているみたいで、こちらご覧ください、前園さんの写真なんですが」「あるNHKの番組内のひとコマだそうです」と紹介した。

スタッフからの笑いが漏れる中、梅沢は「前園…」「お前こんなにNHKに媚売ってんのか?」と指摘。TOKYO MXの番組を使って、NHKの番組の宣伝をしているのではないかという疑惑が噴出し、前園氏はほかの出演者からも一斉に詰め寄られるハメに。

梅沢は「NHKはMXをバカにしてるんだよ!」「話にならん、最低だ!」と前園氏を一喝した。すると、ここで阿部アナがもう1枚のフリップを取り出して「ではまたこちらもご覧ください」「梅沢さんも、先日放送されたNHKの『あさイチ』でこのように発言されています」「僕レギュラー番組はNHKの『農家メシ』だけですよ!」と暴露したのだ。

それまで激怒していた梅沢は態度が一変。「お前、勘違いしてるよ。オレ(は『バラいろダンディ』もレギュラーだと)言ったんだよ。だけど編集でカットしたの、NHKが!」と必死の釈明。

橋本マナミがすかさず「『だけ』になってますよ」とツッコミを入れると、梅沢は言葉に詰まってしまう。すると阿部アナは、なんとフリップで梅沢の頭を2回叩き、笑いを誘った。

梅沢は「だから編集でカットしたって言ってるだろ!」と声を荒らげ主張するが、阿部アナは「これ(『あさイチ』は)生放送だ」「最低だな!本当に」と吐き捨て、再び笑いを誘った。

阿部アナのツッコミに、観念した梅沢は無言でテーブルに額がつくほど頭を下げた。CMに入るまで頭を下げ続けた梅沢だが、その様子に大ウケしている前園氏にも阿部アナは「前園さんもだよ!」と、激しいツッコミを入れていた。

【関連記事】
梅沢富美男 2軒目デートの誘いを橋本マナミに断られたと告白「財布がないから」
金村義明氏が関西における自転車マナーに持論「ルールは通用しない」
梅沢富美男 浮気がバレたときの対応方法を指南「逆らっちゃダメ」