普通のダブルデートより盛り上がる!「30分入れ替えデート 」のススメ

写真拡大

今年の七夕の願いは「日々、美味しいものを食す」のプライベート大学恋愛学部のユウキです。
周りの方から美味しいご飯屋さんを教えてもらったり、常に新しいお店に飛び込んだりして、早速願いは叶っています。

七夕という織姫と彦星が会えるというイベントにロマンチックさを感じているので、今年は晴れて良かったです。
そして私自身も女性たちと会う夜となりました。

俳優の友人と知人女性2人でダブルデートをすることになっていて、ご飯屋さん→カラオケという順番でダブルデートを重ね、“次はどうしよっか?”という話になりました。

そこでダブルデートを盛り上げる企画として、私から1つの企画を提案しました。

●(1)30分入れ替えデート

『単純にデートを入れ替えるって面白いと思った』(28歳男性/俳優)

みんなで遊んで楽しいけれど、
「他の人の目が気になって、話題を選んでしまう」
「もっとあの人と話したい」
という思いを叶えるために、30分入れ替えデート というプランを提案しました。

カラオケを出る際に時間と集合場所を決めて、男女の組み合わせを入れ替えるというデートで、グループLINE上でその合図を出すことにしました。

●(2)気が楽なデート

『それぞれの個性を見れる良いチャンスだなと思った』(25歳女性/サービス)

最初から1:1でデートする時に比べて話す材料が整っている のが、このデートの特徴です。
入れ替えデートをする前にグループで話しているので、“あの話をしている時にどう思った?”、“あの話題について詳しく聞かせて!”という事を聞き出す事ができます。

また30分という短めの時間に設定することで気負いすることなく、ラフなデートをすることができます。

●(3)“気になる”をつくれる

『相手のペアの話題を出すことが多かった。』(23歳女性/アパレル)

自分の気になる相手が他の異性とペアになると、
「向こうのペアはどうしているかなー」
ということが気になってくると思います。

これにより、30分という短さに安心を感じつつも少しの嫉妬を演出 できます。

----------

今回は、ダブルデートに一工夫を入れて楽しむ話でした。
付き合っているカップルでは実践しづらいとは思いますが、4人の男女で遊ぶ際はこの企画をぜひ試してもらえたらと思います。

入れ替えデートでは、予期しない本音を聞けることもありますので。

●ライター/ユウキ(プライベート大学恋愛学部教授)