広瀬すずさんが「戸愚呂兄」に!(画像は安藤さんのツイッターより)

写真拡大

お笑いコンビ「メイプル超合金」の安藤なつさんが、女優の広瀬すずさんら多くの芸能人と撮影しているツーショット写真「戸愚呂兄弟シリーズ」が、インターネット上で反響を呼んでいる。

戸愚呂兄弟とは、1990年代の人気少年マンガ「幽☆遊☆白書」に登場するキャラクター。筋骨隆々の弟が、痩せぎすの兄を肩に乗せて歩くシーンで有名だ。安藤さんは、こうしたマンガの設定をそのまま「再現」。共演した芸能人を持ち上げ、肩にかつぐ写真をツイッターに数多くアップしているのだ。

「戸愚呂兄弟!!と叫びながら持ち上げてくれる」

安藤さんが投稿した最新の「戸愚呂兄弟」シリーズは、2017年7月12日にツイッターに公開した女優の広瀬すずさんとのツーショット。安藤さんの肩の上に乗った広瀬さんが、笑顔でピースサインを取っている。

裾の短いワンピースから覗く、広瀬さんの「美脚」も相まってこの写真は大きな反響を呼び、14日昼までに1万7000件以上の「いいね」を集めた。ツイッターやネット掲示板には、

「ひょいっと持ち上げてますね!」
「すずちゃんも羨ましい!わたしも持ち上げてください」
「俺もすずちゃん肩に乗っけてみたい」

といった反応が出ている。

安藤さんはこれまで、総勢10人の芸能人と「戸愚呂兄弟」風の写真を撮影している。第一弾は16年3月17日に投稿されたもので、肩に乗っていたのは元「モーニング娘。」でタレントの矢口真里だ。

さらに16年4月20日には、バラエティー番組「ウチくる!」(フジテレビ系)で共演した中川翔子さん、辻希美さん、安めぐみさんの3人を連続で「戸愚呂兄」として持ち上げたことを写真付きで報告。中川さんは同日のブログで、この時の様子について、

「メイプル超合金さんが、戸愚呂兄弟!!と叫びながら持ち上げてくれるんですけど!!」

と振り返っている。

りゅうちぇるさんや寺田心くんも

その後も安藤さんは、モデルの藤田ニコルさん(16年10月)、タレントのりゅうちぇるさん(16年12月)、人気子役の寺田心くん(17年4月)、ロックバンド「クリープハイプ」の尾崎世界観さん(17年5月)、タレントの千秋さん(17年6月)――と、さまざまなジャンルの有名人と「戸愚呂兄弟」風ショットに挑戦している。

ファンの間でもこの「戸愚呂」シリーズは徐々に定着してきたようで、ツイッターには17年4月頃から、

「安藤なつの戸愚呂兄弟シリーズ好きすぎる」
「たまに出てくる戸愚呂兄弟好きです」

といった声がチラホラと見られるようになっている。

ちなみに、安藤さんが投稿した一連のシリーズ写真の中で、特に「幽☆遊☆白書」ファンからの反響が大きかったのがりゅうちぇるさんとの一枚だ。安藤さんは、「戸愚呂兄弟」に扮した2人の隣に立ってポーズを取るお笑い芸人の横澤夏子さんのことを、

「メスの玄武(横澤嬢)」

とツイートで紹介。これに原作ファンが、「まさかの玄武まで登場」「玄武w 蔵馬と飛影いないかな」などと興奮気味に反応したのだ。

なお、玄武は「幽☆遊☆白書」の中でもマイナーなキャラで、ゴツゴツとした岩石の身体を持つ巨大な亀のような妖怪。原作の物語では、作中屈指の人気キャラ「蔵馬」に軽くひねられ、これといった見せ場もなくそのまま消滅した。