いよいよ紫外線のきつい季節へと突入し、みなさん日焼け止めなどで入念な紫外線対策を行っていることだと思います。では肌の紫外線対策とは別に、目の紫外線対策は実施できていますか?紫外線によるダメージが蓄積するのは肌だけでなく、目においても同様であるのです。肌の紫外線対策は万全でも目の紫外線対策を見落としていたという方のために、目の紫外線対策の重要性について紹介したいと思います。

目の紫外線によるダメージの蓄積は眼病へと繋がる

紫外線によるダメージが肌に蓄積するのはみなさんご存知の通り。ただ、先ほども簡単に触れたようにこれは肌だけでなく目も同様なのです。肌に蓄積された紫外線はシミやシワの原因となりますが、目に蓄積された紫外線は白目の一部が黄色くにごる「瞼裂斑」、白い組織が黒目にかかる「翼状片」、「白内障」といった眼病の原因となるのです。

紫外線は肌だけでなく、目にも甚大なダメージを与えているというわけですね。目への紫外線ダメージは紫外線を浴びるほどに蓄積されていくので、一時だけでなく日頃から目の紫外線対策を実施しておく必要があります。今の季節は特に紫外線が強い季節でもあるので、目の紫外線対策がまだの方はすぐにでも紫外線対策を実施するべきなのです。

目に蓄積した紫外線が日焼けの原因に?!

目に入った紫外線は眼病の原因となるだけでなく、肌の日焼けの原因となる可能性も指摘されているのです。わたしたちの肌は紫外線を浴びる際、紫外線ダメージから守るため、メラニンという色素成分を生成するのですが、この場合、目に紫外線が入ることで脳が紫外線が強いと感知し、肌にメラトニンを生成させることで、肌の日焼けに繋がるのだと考えられているようです。ということは目の紫外線対策は肌の紫外線対策にも繋がっているとうことですね。

目の紫外線対策を実施しよう

目の紫外線対策には紫外線対策用のメガネ、サングラスを活用しましょう。色が濃いほど紫外線に強いと勘違いされがちですが、必ずしもそうでなく、対象のメガネ・サングラスのUVカット率に注目するべきなのです。UVカット率が高いほど紫外線をカットする性能が高いので、紫外線対策用のメガネ・サングラスを選ぶ際はUVカット率を参考にしましょう。肌の紫外線対策と同様に重要な目の紫外線対策。日頃の肌の紫外線対策と併せて、紫外線対策用のメガネ・サングラスを駆使し、目や肌の健康を守ってあげましょう。

ただしサングラスの選び方にはポイントがありますから「紫外線対策のサングラスに関する注意」も合わせてチェックしてみてくださいね。


writer:サプリ編集部