パリ25周年! ミッキーが贈るとっておきショー「Happy Anniversary Disneyland® Paris」徹底紹介

写真拡大

2017年3月に25周年を迎えたディズニーランド・パリでは、ミッキーが贈る豪華なスペシャルショー、“Happy Anniversary Disneyland® Paris”が公演されています。

【写真30枚】ディズニーランド・パリ 25周年ショー フォトギャラリー

素晴らしい音楽と魅力的な演出の、とっておきのショーをレビューします!

各テーマランドを紹介するストーリーテラーはグーフィー!

“Happy Anniversary Disneyland® Paris”では、四人の男性ダンサーとグーフィーがストーリーテラーとなって各テーマランドを紹介していきます。

まずはじめに四人の男性ダンサーがステージに現れ、軽快な音楽とともにメインストリートU.S.A.を歌った曲に乗せてダンスを踊ります。

ポップでとってもかわいい衣装を着た彼らの前に、オレンジのシャツにカラフルなストライプのベストを着たグーフィーが現れ、四人のダンサーと一緒に歌い踊ります。

するとステージにはグーフィーの息子マックスが登場し、四人のダンサーは衣装が早変わり!

25周年のアニバーサリーを意識した、爽やかな青色のシャツに星がきらめいています。

グーフィーとマックスは、最初に登場してからショーのフィナーレまでステージに立っているので、グーフィーとマックスが好きな方は必見のショーです。

グーフィーの衣装に注目!

先ほども書きましたが、このショーのグーフィーの衣装が本当にオシャレで、かわいくて、かっこいいんです。

水色とオレンジのリボンをつけた薄緑色のストローハットに、襟付きのカラフルなストライプ柄ベスト。

青空のような水色のズボンも、グーフィーにとってもよく似合っています。

ズボンと同じ水色のアームバンドをつけた黄色のシャツが目を引きますし、ベストの下につけている、ちらりと見えるサスペンダーと、サスペンダーを止めているボタンまでかわいいです。

この衣装日本にも来ないかなあ。

また、ディズニーランド・パリなので当然といえば当然かもしれませんが、フランス語を話すマックスに勝手ながら、大きくなって…! となぜか思ってしまいました。

ウエスタンな雰囲気がかわいい! ぴょこぴょこ動くチップとデールが紹介するフロンティアランド

メインストリートU.S.A.の紹介に続いて、フロンティアランドを紹介する歌とダンスがはじまります。

フロンティアランドとは、東京ディズニーランドにおけるウエスタンランドのようなテーマランドです。

フロンティアランドを紹介する音楽が流れ始めると、赤いハットを被り黄色のバンダナを首に巻いたチップとデールが登場します。

ウエスタンな雰囲気溢れる音楽に合わせて、ぴょこぴょこ踊る姿がもう本当にかわいいんです。

短い足をぱたぱた動かして、ノリノリに踊るチップとデールにメロメロです。

ウッディ&ジェシーも登場

チップとデールの他にも、フロンティアランドの代表としてウッディとジェシーも登場します!

最初から登場している四人の男性ダンサーも、ウエスタンテイストのハットを被り、ウッディたちと一緒に踊ります。

ちなみにステージの真ん中でチップとデールたちが踊っている最中、グーフィーとマックスはステージの上手側でカメラやスマホを持って撮影して遊んでいますので、こちらも要チェックです。

ピーター・パンも登場! 冒険心をくすぐるアドベンチャーランド

ウエスタンランドの次は、一気に雰囲気の変わった音楽が流れ、映画『ジャングル・ブック』のバルーと、キング・ルーイが登場します。

四人の男性ダンサーが海賊帽子や探検家のような帽子をかぶり、グーフィーとマックスが海賊旗を模した旗を振ると、ステージには映画『ピーター・パン』の主人公、ピーター・パンと、フック船長の手下のスミーが現れます!

そしてかっこいい音楽に乗せて、旗や箒をオールに見立てて船を漕ぐ仕草をしたり、ピーターがおなじみの鳥の鳴き声を出したりと、見ているゲストの冒険心をくすぐってきます。

アリスのダンスがかわいすぎ! かわいいが凝縮のファンタジーランド

アドベンチャーランドのステージの終盤、大きな帽子を被った陽気な男性が、ひょっこり登場します。

そう、映画『ふしぎの国のアリス』に登場するマッドハッターです。

マッドハッターは四人の男性ダンサーたちにそれぞれこれまた大きな帽子を手渡し、ウッキウキでダンサーと一緒にステージのセンターで踊ります。

あなた、そんなに踊れる人だったのね…。

マッドハッターたちの後ろでは、これまたひょっこり現れたアリスが、もう最高にかわいい仕草で見ているゲストを魅了してきます。

アリスとマッドハッターがステージから降りて、ゲストの目の前までやってくると、ステージの上ではプルート、ダッフィー、プーさん、ピグレットが現れて、これまたかわいいダンスを披露してくれます。

日本ではちょっと珍しい、ダンスで他のキャラクターに遅れを取らないダッフィーを見ることもできますよ。

曲の最後では、ファンタジーランド紹介のキャラクターたち、グーフィーとマックス、四人の男性ダンサーが一列に並んで踊って、とっても楽しそうです。

かわいいものを一気にたくさん見せられるので、かわいすぎに注意です!

フランス語のバズがかっこいい! スティッチも登場するディスカバリーランド

最後は、世界中のディズニーリゾートでディズニーランド・パリにしかない、ディズカバリーランドの紹介です。

ディズカバリーランドは、東京ディズニーランドではトゥモローランドに相当するテーマランドですが、トゥモローランドよりもスチームパンクの要素が強いテーマランドです。

ステージでは、四人の男性ダンサーが、頭にリトルグリーンメンの帽子を被って登場し、腕を強く突き上げると、スペイン語モードならぬフランス語モードのバズが登場します!

スペイン語を話すバズは東京ディズニーランドでも見れますが、フランス語を話すバズ、すっごく新鮮です。

バズの決め台詞「無限の彼方へ、さあ行こう! 」ももちろんフランス語でかっこよく決めてくれます!

そしてステージの下にはレイを首にかけたスティッチが登場し、グーフィーとマックスと一緒にダンスを踊ってくれます。

キリッとしたバズと、ゆるーい雰囲気のスティッチのコラボは必見です。

スターは遅れてやってくる! みんなのリーダー、ミッキーマウス登場!

各テーマランドの紹介が終わると、マックスがフランス語でなにやら言っています。

全然わかりませんが、ステージには今までのキャラクターが勢ぞろいし、みんなで何度も「ミッキー、ミッキー! 」と呼んでいます。

すると、ミッキーマウスマーチが流れ、ステージの真ん中には、25周年のアニバーサリーのコスチュームを着たミッキーが! みんなの声に呼ばれて、やって来てくれました!

ジャケットの裾をバッサバッサと翻し、ステージの真ん中で踊るミッキーは、やっぱり世界中どこに行っても揺らぐことのない圧倒的なスーパースターですね。

途中、四人の男性ダンサーによる、ミッキーをリフトするシーンがあり、ミキオタはまず拝むこと間違いなしです。

私は拝みました。

ステージの後ろのお城のお堀からは噴水が打ち上がり、ショーを豪華に演出するのも見所です。

そしてなにより、ミッキーが、ステージのセンターで、みんなの視線を受けて踊る姿は、本当にキラキラ輝いて見えますよね。

私の大好きなミッキーマウスは、どこの国にいても相変わらずかっこよくて、かわいくて、最高です。

全キャラ集合のシャッターチャンスを見逃さずに!

ダンスが終わると、ステージ上の全キャラクターが集まり、なんとシャッターチャンスがあります。

ちゃんとショーの音源の一部として、シャッター音が鳴るんです。

ステージの右側と左側にそれぞれ集まって、シャッター音に合わせて何度もポーズを決めてくれるのですが、それぞれのキャラクターの個性が溢れてて見ていてとっても楽しいです。

シャッターチャンスが終わると、一層華やかに噴水がショーを飾り、ショーはフィナーレを迎えます。

25周年のディズニーランドパリを祝うスペシャルなショー、“Happy Anniversary Disneyland® Paris”は、豪華で、見所たっぷりの、素晴らしいショーでした!