横浜アリーナ公演にサプライズゲストとして登場しMC.waka(オードリー若林)とのもよう

 シンガーソングライターのmiwaが6月18日にさいたまスーパーアリーナで開催したライブが映像化され、9月27日にDVD/Blu-rayで発売される。初回限定盤には、MC.waka(オードリー若林)との楽曲も収録されている。

 映像化される今回の内容は、4月から6月にかけて全国6都市9公演でおこなわれたアリーナツアー『miwa ARENA tour 2017“SPLASH☆WORLD”』のファイナル公演のもよう。

 初回生産限定盤の特典ディスクには、ツアーの横浜アリーナ公演にサプライズゲストとして登場したMC.waka(オードリー若林)との「サヨナラ feat.MC.waka」を収録。「サヨナラ」は3rdアルバム「Delight」に収録されていたmiwaのオリジナル楽曲だが、このコラボレーションバージョンの「サヨナラ feat.MC.waka」は、2014年におこなれた『ニッポン放送 開局60周年記念 オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭り』にmiwaがライブゲストで出た際に、初めてmiwaとMC.wakaとでコラボレーションして初披露されたもの。

 “MC.waka”のリリックは、2014年に共演した際のリリックとは違い、この日のために新たに書き下ろされたもので、近年のmiwaの映画やCMでの活躍に加え、様々な曲名を盛り込んだ内容となっており、その高い完成度、そしてMC.wakaのラップスキルが様々なメディアで話題になった。

 なお、このフルバージョンはライブを生で見たファン以外には世の中的に未発表で、この初回盤の特典ディスクで全貌が明らかになる。

 さらに、初日の名古屋ガイシホール公演にサプライズゲストとして登場したスコット&リバースとのコラボレーション「変わらぬ想い」も収録される。