同人誌印刷所コミグラ「コミックマーケット92 直接搬入」

印刷の通販グラフィック」を運営する株式会社グラフィックは、同人誌印刷や同人グッズ作成に特化した専門の印刷通販サービス「同人誌印刷所コミグラ」で、「コミックマーケット92」への直接搬入および宅配搬入の注文を受付中。直接搬入サービスは注文数に限りがあり、先着順で受注する方式を採用している。対象商品は同人誌印刷と直接搬入ポスター。通常締切は7月28日(金)だが、7月21日(金)を締切とする注文では早割が適用されて、商品代金が通常価格の8%OFFとなる(オフセット冊子のみ)。
「コミックマーケット92」は、2017年8月11日(金)から3日間にわたり東京ビッグサイトで開催。「同人誌印刷所コミグラ」の直接搬入サービスは、指定した出展日にブースまで直接商品を届けてもらえるサービスだ。搬入料金は2000円。ただし、「同人誌かんたん入稿」を利用すると同人誌印刷の搬入料金が無料となり、同人誌印刷と直接搬入ポスターを同時に注文するとポスター分の搬入料金が無料となる。つまり、同人誌印刷と直接搬入ポスターを同時に注文し、「同人誌かんたん入稿」を利用することで、搬入料金は完全無料となる仕組みだ。
また、「同人誌印刷所コミグラ」の今回のサービスでは、締切に追われる出展者のため、駆込締切や直前締切の制度が導入されていることも特徴。通常締切は7月28日(金)だが、通常価格の増価格を支払うことで、ギリギリの入稿にも対応してもらえる(オンデマンド冊子は通常締切で受付終了)。駆込締切は8月3日(木)で、商品代金が通常価格の30%増。直前締切は8月7日(月)で、商品代金が通常価格の77%増となる。なお、前述の搬入料金が無料となるサービスは、直前締切制度では対象外。直前締切はまさに限界ギリギリの対応であるため、「見本誌お届けサービス」がないことも了承する必要がある。
グラフィック「同人誌印刷所コミグラ」
URL:http://www.graphic.jp/comic/
2017/07/14