須田亜香里『第9回AKB48選抜総選挙』でのスピーチにて(C)AKS

写真拡大

SKE48の須田亜香里が7月13日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンDXDX 朝ごはん・自宅・パジャマ姿 スター24時間徹底調査SP』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演した。実家暮らしの彼女は玄関脇やリビングの出窓にある“須田亜香里ミュージアム”を公開したり、寝る時の“セクシーTシャツガール”姿を披露して盛り上げた。

“須田亜香里ミュージアム”には彼女がバレエを習っていた頃のメダルやAKB48総選挙のトロフィー、そしてファンからのプレゼントが並ぶ。なかでも一見すると彼女のポートレイトが飾られた額だが、実はファン1人1人の笑顔写真を小さくしたもので組み立てられている“須田亜香里”には驚いた。昨年の誕生日に贈られたものという。

彼女はファンからのプレゼントについて「肌に触れるものや食べ物は頂けない」と明かす。イタズラなどによる事故を防ぐためなのだろう、共演者たちもアイドルの事情を知ってうなずいていた。だが、浜田雅功から「貰うものはどんなものが多い?」と聞かれて須田が「わりと部屋着とか貰ったりします」とにこやかに答えたので「肌に触れるものやないかい!」と突っ込まれた。

そんな須田亜香里が夜寝る時の姿を再現したところ、丈の長いメンズTシャツを着て美脚も露わにベッドで仰向けになっていた。シャツの下ははいているのか追及されると、唇に指を当てて「内緒です」と微笑む。可愛くキメたものの松本人志から「知りたくねー!」とリアクションされると、浜田からは寝姿がKABA.ちゃんと同じことを「そっくりやんか2人!」といじられてしまう。KABA.ちゃんにまで「私に寄せないで!」と言われる始末だ。

他にも『第9回AKB48選抜総選挙』でNMB48の須藤凜々花が結婚発表した件について「十人十色でいろいろなメンバーがいるので長い目で見ればアリかな」と感想を述べるなか、「アイドルってどうせ恋愛してるんじゃないか」という認識が広まる風潮に苦言を呈した。彼女はこの8年間「彼もいないし恋愛もしていない」ので、そのように言われると「損した気分」だという。

さらには総選挙で順位が上がるに従い「須田亜香里 かわいくないなぜ人気」の検索ワードが「こびりついちゃって」と訴える。「私ってそんなにブスですか?」と率直に聞いて松本から「うーん、むずかしいとこやな」と返され「やだ〜」と悔しがった。

ダウンタウンとこれほどトークをこなす女性アイドルは珍しい。彼女が日頃からファンやメンバーとコミュニケーションをよくとっているからすぐにリアクションできるのだろう。実はトーク以外にも楽しめたようである。

この日の共演者にお笑い芸人・アキラ100%がいた。彼女は『須田亜香里(SKE48)(dasuwaikaa)ツイッター』で収録を振り返り「初の生アキラ100%さんは見えそうで見えなくて、見てみたい気持ちと見ちゃいけない気持ちで心の葛藤半端なかった!」と明かしている。結果的には「怖くて大事な一瞬目をつぶってしまった(笑)」というから、顔色も変えずに見ていた三田佳子の域にはまだまだ遠いようだ。

(C)AKS
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)