活気のある街並みに美味しい食事、かわいい雑貨たち、優しい人々、そして最高の癒し…。旅好きライター・コマツマヨがタイの首都・バンコクの魅力を余すことなくお届けしている『恋するバンコク』。
最終回は、バンコクからちょっぴり足を伸ばして、日帰りで楽しめるバンコク郊外の街、アユタヤとパタヤをご紹介します。

(9)バンコクから2時間でいける世界遺産の街・アユタヤ

せっかくバンコクに行くなら、少し足を伸ばして世界遺産の街を見てみませんか?


バンコクから車や鉄道で1時間30分ほどの小さな街。バンコクのきらびやかなお寺とは対象的に、時が止まったような静寂とゆったりとした空気の流れる寺院が街のいたるところにあります。



ワット・マハータート。木の根に取り込まれた仏頭です。



ワット・プラ・シーサンペットは、巨大な三つの仏塔が厳かに立ち並んでいます。
チャオプラヤー川をゆっくりと船で下りながらのランチクルーズツアーなどもあり、日帰りトリップが可能♪

【アユタヤへの行き方】
BTSモーチット駅からタクシーで数分の場所にある北バスターミナルから出ているバス、もしくは相乗りバスのロットゥーが便利です。国鉄のフアランポーン駅から鉄道で行くこともできますが、冷房がなかったり時間が正確ではないなどの理由から車の方が確実です。
海外旅行に慣れていない人は、旅行会社主催のランチ付きオプショナルツアーが安心・安全!

(10)バンコクから2時間でいけるビーチリゾート&離島・パタヤ

最後にご紹介するのは、大都会バンコクからバスで約2時間のビーチリゾート・パタヤです。


観光客の多くが、パタヤにある港から出ているボートに乗って近隣の離島へショートトリップします。
海がとても綺麗なラン島。
ほかにも、いくつかの島に行く船があり、全て港から1時間ほどでたどり着ける距離です。
手つかずの自然が残る素朴な島がたくさん。


パタヤのメインビーチは夕暮れがロマンチック。
ビーチリゾートであるパタヤは、レストランやパブ、ホテルなど観光スポットが充実しています。



バンコク行きのバスは夜11時頃まであります。明るくて綺麗なバスターミナルは安全で、バンコクから日帰りで楽しめるので欧米の観光客で大賑わい。
女子旅はもちろん、彼との旅行でもぜひ訪れたい異国情緒溢れるロマンチックな街です♡

【パタヤへの行き方】
BTSエカマイ駅すぐの東バスターミナルから直通バスで約2時間。アジアならではの冷房の強いバスの車内は上着必須!
こちらもアユタヤと同じく日本語ガイド・ランチ付きの日帰りツアーもあるので、バスが不安な人はツアーを利用すると安心です。

3回にわたってお届けした『恋するバンコク』、いかがでしたか?
活気溢れるアジアトップクラスの大都会ながらビーチやゆったりとした田舎町も楽しめる、魅力たっぷりのタイ・バンコク。ぜひその魅力をご自身で体験してくださいね♪